5月 | 2018 | 東進ハイスクール本郷三丁目校|東京都

ブログ 2018年05月の記事一覧

2018年 5月 31日 5月も最終日!6月にすべきこと!

こんにちは!

担任助手3年生の丸山です!

5月も最終日ですね。。。

大学3年生ももう2ヶ月もたったのかと思うと時間の流れが速くてびっくりします。。。

 

さてさて、今日は6月にすべきこと!

もう5月が終わるなーしみじみ。。なんていっている場合ではないのです!

特に受験生のあなた!!!

6月のビックイベント!

覚えていますか?

そう!全国統一高校生テストです!

全国統一高校生テスト6/17(日)に実施です。

夏休みは受験の天王山といいますが、要は夏休みは皆頑張るんです。

皆頑張るから、差がつきにくい。

夏の前にどれくらい差をつけられるかが大切です。

 

そのために全国統一高校生テストで目標点を突破できる月間予定を立てましょう!

じゃあ具体的には何をやればいいんだ!ってあなた。

難しく考えることはありません。

前回の模試の帳票返却面談で決めたことを着実にやりましょう。

受講は計画通りに進められていますか?

確認テスト・修了判定テストはすべてSSですか?(←これめちゃくちゃ大切です!受講を進めるよりもしっかり復習して自分のものにしましょう)

やるべき高速基礎マスター講座は進められていますか?

音読をする時間は決められていますか?

ここまでは今までと同じなのですが、これから意識して勉強してもらいたいのが

センター試験過去問・大問別演習 です!

知識をつけるのも大切ですが、アウトプットする練習に是非使ってください!

特に大問別演習は分野別に演習でき、短時間でできるのでお勧めです!

インプット・アウトプットをしっかりして全国統一高校生テストに臨みましょう!

 

ちなみに!

明日から夏期特別招待講習お申込が開始となります!

1講座90分×5コマの授業を4講座無料で体験いただけます!

全国統一高校生テストに向けて一緒に頑張りませんか?

お申込お待ちしています!!!

 

 

2018年 5月 31日 【東大志望者対象】宮崎尊先生 特別公開授業を実施します

↓実施要項↓
「宮崎尊の東大合格への布石 大問2・英作文問題」
日時:6月20日(水)19時~21時
会場:東進ハイスクール本郷三丁目校

講義内容(予定)
・6月10日(日)実施、東大本番レベル模試 第2問・英作文問題の解説
・英作文の構造
・過去問を効果的に用いた勉強法

宮崎尊先生紹介
「英単語の集中講義」などの参考書の執筆のほか、雑誌「TIME」や数々のベストセラー作品の翻訳も手がけ、英語界にその名を馳せる有名実力講師。

英語を日本語に置き換えるのではなく、英語そのものをとらえる独自の読解法で受験生を難関大学合格に導く。

英語を知り尽くした男が最高レベルの授業を約束する。

 

お申込み方法
以下のバナーをクリックして必要事項を記入して下さい。

 

Tap here! ⇒ http://ur2.link/Kjnc

 

 

2018年 5月 29日 何はともあれ体が資本

 

こんにちは!

担任助手1年生の國光です!

九州南部や四国で平年より早く梅雨入りした今週ですが、東京も明日から雨の予報です・・・

雨にも風にも負けないようにみなさんも毎日の勉強を頑張りましょう!!

朝夕の気温差も激しいので体には十分気をつけてくださいね!!

 

と、こんな風に注意を喚起している私ですが先週一週間38.5℃の熱でしばらく寝込んでいました・・・

少し学校も勉強も遊びも張りきりすぎたし、睡眠時間もいつもより取れてなかったのが原因です・・・みなさんも気を付けてくださいね!!

 

ということで、今回は受験生の健康管理についての話をしたいと思います!

受験生のみなさんにとっては体力も学力のうちです!!!

模擬試験や入学試験本番の時に100%の実力を発揮するために、自分の健康管理は勉強よりも大事なのです!!

いくら学力があったって、咳や鼻水がでる状態では国語や英語を読んだりする時に集中力の妨げとなって、思うように最高のパフォーマンスを発揮できないということが起こってしまいます!

また、普段の勉強の時にも体調が悪いと暗記できるものも全く暗記できなくなってしまいます!

 

健康管理において重要な三つの要素は 食事睡眠運動 です!

食事・・・朝・昼・夜毎日三食しっかりと食べる!朝食を抜かすことがないように早寝早起きも!!

睡眠・・・定期考査前に一夜漬けをするために徹夜したり、寝れないからといって無理に夜中まで勉強するのは危険です!12時までは必ず寝るようにしましょう!

運動・・・受験生が陥りがちなのが運動不足!気分転換に早朝にランニングをすると一日の頭の回転もよくなって勉強も捗る!!

 

この三つの要素と、手洗い・うがいを気を付けていれば基本的に体調を崩すということは無いはずです!

受験では自分を常に万全の状態に保つことが重要なので、みなさんも健康管理には特に注意してくださいね!!!!

 

 

 

 

2018年 5月 28日 朝型夜型どっちがいいの!?

こんにちは!担任助手1年の山口です。

先週の日曜日に、私の通う大学で学園祭が行われました!

準備に追われて寝不足気味の日々から解放されたので、心身ともに晴れやかな気持ちでいっぱいです(笑)

さて、睡眠の話題が出ましたが、みなさんは朝型夜型のどちらでしょうか?

私の予想では、夜型の人が圧倒的に多いのではないかなと思います。

溜め込んだ課題を夜中までかけてやり、翌日遅刻ギリギリで学校に向かい、授業になかなか集中できず、また課題を出され…

これって、すごく悪循環じゃないですか?

ここで皆さんにご提案!これからは朝型の生活に切り替えていきませんか??

朝型の生活に切り替えられれば、

①学校の授業に集中できる

②朝の時間を有効活用できる

③一日のスタートを爽やかに切ることができる

など、良いことづくめ!

また、最近の研究では、朝起きてから脳が正常に活動するようになるまで2時間はかかるといわれているんです。

受験本番も、多くの学校が朝の9時頃が一科目のテストのスタート時間。

最高のコンディションで入試本番を迎えるためにも、今の内から朝活の習慣をつけておきましょう!

このブログを読んだその日から、早寝早起き!!

 

 

2018年 5月 27日 今日は大学合格基礎力判定テスト!!

こんにちは!!こんばんは!!

担任助手のくるみさわです。

本日、東進では「大学合格基礎力判定テスト」が行われました。

この試験ってどんなものなの?!って思うと思います。

いつも通りのセンター形式の簡単な試験だと思ってませんか?!

大学合格基礎力判定テストはその名の通り「基礎力」を知る為の試験です。

いつものセンター形式の問題では、

1つの大問に単語、熟語、文法、構文、文脈など多くの要素が含まれています。

第3問が出来なかった、ではどの要素が足りなかったのか判断出来ません。

そこで大学合格基礎力判定テストの出番です。

このテストでは、単語・熟語、古典文法、漢字、確率など

大問ごとに出題内容が決められ、さらに大問毎に試験時間を区切られています。

これによって文法は出来るけど、語法が苦手、漢文の句法が分かってないなど

センター形式のテストより

具体的に自分の弱点を見つけることができます。

だがしかし、

テストをしただけでは成績は伸びてきません!!

せっかく具体的に自分の補強分野を知ることができたなら、

実行すべき勉強の計画を立て、実行に移していきましょう。

大学合格基礎力判定テストを受験した後ならば、

何を勉強すればいいか分からない、などということにはなりません。

補強分野に対して、効果的な対策を打ってしっかりと学力を伸ばしていこう!!

そうすれば、6月17日の全国統一高校生テストでもきっといい成績を残せるはずです!!