ブログ | 東進ハイスクール 本郷三丁目校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 4月 27日 志望校決定のポイント~渡邉編~

こんにちは、担任助手3年の渡邉です。

GWも始まり、だんだんと気温も暑くなってきていますが、

GWを仮想夏休みと考えて

勉強頑張りましょう!

さて、本日のテーマは

志望校決定のポイント

です。

志望校決定ということで

低学年の人向けのテーマになってしまうのですが、

お話ししていきたいと思います。

私が志望校決定の時に重要にしていたことは主に2つです。

1つ目は

自分が興味のある、やりたい分野で

大学について調べていく

ということです。

いきなり大学を決めろと言われても

とても難しいと思うので

まずは少しでも自分の興味のありそうな分野に

焦点を当てて

どの大学でその分野を学べそうか

インターネットで調べてみることをおすすめします!

2つ目は

オープンキャンパスに行くこと

です。

大学は高校と比較すると

とても自由度が高く、多くの人とかかわることが出来ます。

その中で、オープンキャンパスに行ってみると

その大学の校舎や学生の雰囲気などを

肌で感じることが出来るので

とてもお勧めします。

もし、1つ目に挙げた興味のある分野が

思いつかない人は

オープンキャンパスで興味のありそうな分野を

見つけてみてください!

オープンキャンパスでは学部の模擬授業や

研究室やゼミの紹介などがあるので

新たな発見があるとおもいます!

以上、志望校決定決定のポイントでした!

 

2024年 4月 26日 他己紹介~浅井編~

 

こんにちは。

2年担任助手長畑です。

最近とても暑い日もあれば

凍えるくらい寒い日もあって

天気にむかついています。

天気予報見ればいい話なんですけどね。

 

さて

本日のテーマは

他己紹介

です。

本日紹介する担任助手は

浅井瑠馬くんです。

まず彼は学習院大学経済学部に通う今年3年生です。

彼は人に話をするのがとても好きな人で

いろんな人に様々なお話しをしてくれます。

そのため彼の周りで「きまずい」という瞬間はありません。絶対に。

 

また水泳部にも所属しており、数々の功績を残しています。

趣味に関しては週末にお菓子作りにハマっているらしく

日々、お菓子を持ちよって試食させてくれます。

意外な一面もあってかわいいですね!

 

ぜひ校舎にいたら話しかけてみて下さい!

 

 

 

 

2024年 4月 25日 自己紹介~竹内編~

みなさんこんにちは

担任助手3年の竹内です。

 

本日のテーマは

自己紹介

です。

 

改めてですが、竹内隆悟といいます。

現在、中央大学理工学部数学科

に在籍しております。

解析学や代数学、幾何学など様々な分野を学んでいるのですが

自分は統計学に興味があって勉強に力を入れています。

後楽園キャンパスに通っているのですが、

東京ドームが近いので授業終わりにバッティングセンターやボウリング

に行くこともあります。

また、後楽園周辺は美味しいご飯が沢山あるので

昼食は友達とよく食べに行っています。

 

趣味は読書です。

時間を忘れて一気読みすることが好きで

長期休暇は毎日1冊は読んでいました。

最近は大学があるので3日に1冊くらいしか読めなくて

悲しいです…

最近読んだおすすめの本は

須藤古都離さんの「ゴリラ裁判の日」です。

第64回メフィスト賞を受賞した作品になっています。

興味のある方は是非読んでみてください。

 

これから1年間皆さんの第一志望校合格に向けて

全力で指導していきますので一緒に頑張りましょう!!

 

 

2024年 4月 24日 GWの過ごし方~鈴木編~

 

こんにちは!

担任助手の鈴木です。

明日から暑くなるらしいですね。

暑いのが苦手なのであまり暑くなりすぎないで欲しいです。

皆さんも体調には気をつけてください!

 

さて、今回のテーマは GWの過ごし方 です。

学校がなくて休めるからラッキーと思っていますか?

この休みの期間こそ勉強をたくさんできるチャンスです。

普段学校が終わるのが遅くてあまり受講を進められていない人は

朝から夜まで受講する時間ができるのでどんどん受講しましょう。

 

受験生は夏休み前強化weekとして普段よりも詳しく予定を立てて、

受講を多く取り組んでもらいます。

夏休みに急に勉強量や勉強時間を増やしても慣れていないとかなり大変で、

同じペースで続けることが難しくなってしまいます。

GWで朝から夜まで勉強する習慣をつけて

夏に過去問演習をたくさん取り組めるようにしていきましょう。

 

2024年 4月 23日 志望校決定のポイント~後藤編~

こんにちは!!!

担任助手の後藤です!

学校が始まって課題やサークルの仕事に追われています、、、

皆さんも頑張りましょう~!

 

さて、本日のテーマは

志望校決定のポイント~後藤編~

です。

 

最初は自分の興味や関心がある分野に対して

「学部を知る」ことが大切だと思います。

私は最初、海外や英語に興味があったので

国際系の学部を志望していました。

 

次に、いろいろな大学名を知り、

立地、値段、偏差値、留学提携校などの特徴を見ていきます。

私は私立文系に科目を絞った時に、

教科を絞って勉強するなら

私立で一番上の大学を目指したいと思ったので

国際色が慶應よりも強い早稲田大学を志望しました。

 

自分の勉強してみたいことを考え、

そこから派生して調べるのが良いと思います!!

 

私は高2の冬くらいまで志望校が決まりませんでした。

決まった後も何度も志望校を変更しました。

だから、まだ決まっていない人も勉強していくうちに

自分の興味を探していきましょう!

志望校が決定していた方がモチベーション

は上がりやすいかもしれませんが、

まずは自分の実力を底上げしていけるように努力してみましょう!!