ブログ | 東進ハイスクール本郷三丁目校|東京都

ブログ 

2020年 1月 27日 理想の受験当日の行動!

こんにちは!担任助手1年の塚根です。

ついこの間年が明けたばっかなのに、もうすぐ1月が終わるなんて信じられないですね…

さて、高3生の皆さんは、センター試験が終わり、

いよいよ一般受験が始まる頃だと思います。

 

いろいろ不安があると思いますが、今回は、

受験当日の理想の行動についてお話しさせていただきます。

何か参考になるものがあればぜひ試してみてください。

①睡眠時間は削らない!

入試当日、いつもより早く起きなければならない時もあると思います。

早く起きる分、早く寝ましょう!!

前日の内に確認しておきたいことはたくさんあると思いますが、

睡眠時間を削って集中力が下がってしまったら元も子もないので、

睡眠時間はしっかり確保しましょう。

②なるべく早めの行動をする

早めってどういうこと?と思うかもしれませんが、

家を出る時間、電車に乗る時間、会場に到着する時間などは

少し早めくらいを意識しましょう。

当日電車が止まってしまった、などというアクシデントがないとは言い切れません。

何かあった時のためにも早めの時間を調べておきましょう。

③いつも通りを意識する!

多分たくさんの生徒が緊張をしているとは思いますが、

いつもやらないことをやるのはやめましょう!

普段は朝ご飯を食べないけど今日は食べる、など

(食べた方が科学的には良いとは思いますが、)

それで体調が万全でなくなってしまうのならば、

いつも通りにしましょう。

これから一般受験が増えてくると思いますが、

最後まで諦めずに頑張りましょう!

 

 

2020年 1月 26日 国立試験まで1ヶ月…!

 

こんにちは!

担任助手4年の丸山です!

今日は1月26日という事で、

国立前期試験まで残すところ残り1ヶ月となりました。

 

受験生の皆さんは国立入試を前に私大入試の過去問分析をやっている時期でしょうか。

過去問は何度も伝えていると思いますが、解くだけでは効果は100%得ることができません。

解くだけで分かることはその大学の問題形式くらい。

その上で自分がどこが苦手で、一番効率よく得点が上げられるのはどこか優先順位をつけて復習しましょう!

 

 

さて高012生のみなさんは

来月何のイベントが控えているか覚えていますか?

 

東進では2/25・26東大入試同日体験受験を実施します!

先週、センター試験同日体験受験を受験し、明確になった弱点を

この一ヵ月で対策して東大同日に挑みましょう!

 

模試を受ける前に、東大の過去問を見たことがない方は見てみるといいと思います。

同日体験受験の成績は、今後の1年間の学習計画を立てる1つの指標になります。

ここでしっかりと結果を出しておきたいところ…!

 

もちろん東進生でない方もご受験頂けます!

是非友達と一緒に挑戦しましょう!

↓お申し込みはこちらから!

 

 

2020年 1月 25日 一息ついていませんか?

こんにちは!

担任助手4年生の丸山です!

 

1月も終盤に入り、いよいよ受験シーズンが到来し、

実際に受ける皆さん同様緊張している毎日です。

試験中には力になれませんが、それ以外すべてにおいて力になりたいと思っています!!

明日試験という生徒もいるかと思います。いつも通りで行ってきてね!応援しています!!

 

さて、低学年の皆さんはセンター同日も終わり一息ついているところでしょうか。

復習した時のヤバイ!って思った感覚は忘れていませんか?

 

あの時あれ勉強しなきゃって思ったことはもう日々の復習に組み込めているでしょうか?

模試は受けるだけでは何の効果もありません。

しっかり丸付をし、自分ができていない範囲を具体的にし、復習することこそに意味があります。

最後までやり切って、模試を受けたことを自分の力に役立てて下さい!

 

また、センター試験同日体験受験を受けた一般生の方は

東進の講師陣がセンター試験の解説をしている合格解説授業も是非活用して下さい!

自分で復習しても理解できない所だけ映像を見て頂くことも可能です!

 

また、自分で復習したけど、まだ習っていない範囲だった!

苦手な範囲だから対策したい!

という方には新年度招待講習を使っての復習がオススメです!

2/29までのお申込みで90分×5コマの講座を4講座お試し頂けます!

先取りして勉強したい!という方にもおすすめです!

 

↓新年度招待講修のお申込みはコチラから!

 

2020年 1月 23日 高012生は高3生をよく見ておいて

 
 
こんにちは
担任助手一年の上田です
 
今日のテーマは
高012生は高3生をよく見ておいて です。
 
東進の校舎では
学年に関係なく席に座るので、
隣に高3生がいる環境で勉強している
という人も多いと思います。 
 
追い詰められているのかな、
そう感じているかもしれません。
 
高3生が口を揃えて言うのは
もっと早く勉強しておけば…
この一言です。
 
高012生も、今は多少週間予定から遅れても
気にしていないかもしれませんが、
数年後の自分は許してくれないでしょう。
 
高2生の中でも受験を意識しながら
週間予定を書いている人はまだまだ少ないと思います。
 
受験の最中の高3生と
同じ空間で勉強している。
ぜひこの環境を活かして、
高012生も受験勉強に励んでいきましょう。
 

2020年 1月 22日 出来るだけ早く基礎を固めよう!

 
センター試験も終わり
そろそろセンターリサーチの結果も出始めている頃だと思います
結果に一喜一憂せず
目の前の勉強を頑張っていってほしいです!
 
さて、そんな今日のテーマは…
「出来るだけ早く基礎を固めよう!」
です!
 
みなさん基礎基本は固められていますか?
基礎ってめちゃくちゃ大事!
 
先日実施されたセンター試験でも
出題範囲は教科書レベルの問題
つまりは
基礎基本をいかに固められてられるか
が問われているのです!
 
基礎が必要なのはセンターだけではありません!
 
国立大学や私立大学の入試問題では
応用問題が出題されることも少なくありません
 
しかし!
基礎基本が固められていないと
そういった二次試験の応用問題にも
対応することが出来ないのです!!
 
そんな基礎的な勉強は受験生になると
過去問や演習が忙しくなり
なかなか確認することが難しくなります!
 
だからこそ
遅くても高3の春までに
基礎的な勉強は終えていなければいけないのです!
 
ヤバイ!今すぐやらなきゃ!
と思ったそこの君に
オススメのイベントがあります
 
 
新年度特別招待講習です
 
新年度特別招待講習では
先程述べたような
基礎を固める授業から
応用的な内容の講座まで
幅広くご用意してあります!
 
また、リスニング対策など
4技能対策の講座も開講しております!
 
今お申し込み頂くと
4講座無料
受講していただけます!
 
さらに受講期間は4/10(金)までなので
 
今、忙しくてなかなか校舎に来れない
という人も
春休みの時間を活用して受講していただけます!
 
4講座申し込みの締め切りは2/29(土)まで
少しでも気になった方は下のバナーをチェック!
今すぐ申し込もう!