ブログ | 東進ハイスクール本郷三丁目校|東京都

ブログ 

2020年 7月 15日 【あと6日】夏期特別招待講習 お申込み受付け中!

 

2020年 7月 14日 高校生のころの私 西山編

こんにちは!本郷三丁目校担任助手の西山です。

今回のブログテーマは、「高校生のころの私」ということで、過去の自分を振り返っていきたいと思います。恥ずかしい!

 

高校1年、2年生のころの僕は実は全く勉強していませんでした。

テニス部に入っていて、帰ってくるのは21時に…これを言い訳に勉強は手付かずのまま…

そうして時間は過ぎていき、、受験のために勉強せざるを得ないと思ったころが部活の終わった高2の12月。

ほぼ受験の一年前ですね。

 

でも、ここでやはりトラブルが起こってしますのです。

「果たして何をどう勉強すればいいのか…」 

そう!今まで勉強していなかった分、勉強の方法がわからなかった!

なんといってもこれが一番厳しかったなと今思います。

 

受験生にとって一番大変なのは勉強法を確立すること。

それを知らないまま僕は受験生に突入してしまったわけです。

このままずるずると勉強のやり方を探るまましばらく経過してしまい、あっという間に夏休み。

過去問が始まっていたわけですが、ここでやっとペースをつかんできて身になる勉強が開始できました。

実体験をお話してきましたが、ここで一番言いたいことは、

勉強をスタートした初めから、実際に 「勉強」 できているとは限らないということ!

でも、これって事前から少しずつやっていけば克服できることじゃありませんか?

だからみんな少しずつしなさい!って言うんですね…身にしみてわかります。

 

以上、実体験から学んだ、みんなが勉強しなさい!という理由でした。

これを読んで、今からでも少しやろうと思ってくれたら嬉しいです!

しかも東進は夏期特別招待講習、申込受付中!

この機会にぜひ頑張ってみよう!

 

2020年 7月 13日 高校生の頃の私 新木編

こんにちは!

担任助手1年の新木です。

 

梅雨も明けて、暑くなってきたなあと思っていたのに、

今日は寒いくらいですね…不思議な天気…

 

さて、

今日は私の高校生活を少し紹介しようと思います!

 

私の高校生活を一言で表すと、

部活部活部活…!!!

と言う感じです。

引退は高3の春だったので高3の一年は受験対策の一年だったのですが、

それまでは毎日ほぼ部活のことしか考えてませんでした。

 

そして私の所属していた部活は

一応文化系とされていますが、

実態はほぼ運動部で(筋トレはもちろん、坂道を走ったりもしてました)、

ほぼ毎月ある何かしらのイベントに向けて

週6日間練習がありました。

 

正直とても勉強のことばかり考える余裕はなかった日々の中で、

受験勉強を進められたのは、

自分のライフスタイルに合わせて進められる東進だったからこそだと思います。

 

本郷三丁目校は担任助手の方も明るい方ばかりで、

校舎に来るといつも応援してもらえる安心感があったのも

とても良かったなと思っています。

 

皆さんにもこの校舎で頑張りたいと思ってもらえるように

私たちも頑張ります。

一緒に頑張っていきましょう!!!

 

2020年 7月 12日 模試の数学の復習の仕方

担任助手一年の千代です!

皆さん!こんにちは!!こんばんは!!!

 

6月の全国統一高校生テストが遠い昔に感じる7月の中旬ですね

そんな模試や、これからやって来る期末テストの復習ってどうしてますか?

やりっぱなしって事はないですよね?!

今日は模試の復習の中でも数学の復習について書いていきます。

数学の復習の極意は2つ

その壱:問題の出来具合で分類する

まったく出来ない、半分は出来た、計算ミスなど

問題ごとに状況を分析しましょう

 

その弐:出来に応じて何回も解いてみよう

完璧な問題は1週間後のみ、

半分まで出来た問題は、1週間後と2週間後に

まったく出来ない問題は1週間後と2週間後、さらに1ヶ月後にもう1回解く

問題にあわせて復習の回数と頻度を調整して

解法がすぐに思い浮かんで、見たらすぐに手が動くまで精度を上げていきましょう!!

 

1回で完璧になる必要はありません、

何度も何度もチャレンジしてその度に出来るようになって

 

入試本番では完璧に解けるまで、問題に取り組んでいこう!!

 

2020年 7月 11日 今は基礎固めの最終のチャンス!

こんにちは!担任助手1年の村本です!

最近はすっかり暑くなり、夏という感じがしますね。

体調管理、水分補給をしっかりしつつ勉強、部活に臨みましょう!

 

さて、みなさん(特に高校3年生)夏休み後の勉強について考えたことがありますか?

夏休みが明けたらAIを用いた志望校対策が本格化してきます。

夏休み中には、第一志望校・共通テストの過去問を10年分!

その際に基礎を理解せずに全く分からない問題を

ただ解くのではせっかくの過去問演習・AI演習がもったいない!

しっかり基礎を固めてから臨むべきですよね?

 

ということは・・・

今が最後の基礎固めのチャンスですよね!

自分の苦手科目から逃げ続けても後に自分の首を絞めるだけです。

しっかり計画立てて全教科網羅してやりきりましょう!