ブログ | 東進ハイスクール 本郷三丁目校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール本郷三丁目校|東京都

ブログ 

2022年 1月 17日 共通テスト後のやる気の保ちかた

こんにちは!担任助手一年の麻畑元樹です。

共通テストお疲れ様でした!

今回のブログのテーマは「共通テスト後のやる気の保ちかた」です。

今年は数学ⅠAが難しかったとの報告が多いですがとりあえず、

受験生のみなさん「お疲れ様でした!

 

ですが、本番はこれからです。国立が第一志望にしろ、

私立が第一志望にしろ共通テストは受験における通過点にすぎません

 

本当に大事なのは二次試験です。ここからやる気等を無くしてしまう人がたまにいますが、

 

それは悪い例です。二次試験が終わり、進学校が確定するまでは気を抜いてはいけません

 

私がやっていたやる気の保ち方はなぜその大学を目指しているのか、

 

そしてその志望校に受かった後の自分を想像することです

二次試験対策を行っているとあまりの壁の高さにため息をつきたくなることもあると思います。

ですが、そんな時に思いだしてほしいのは

 

何でその大学をめざしているのか」です。

大学に進学する理由がそれぞれあると思います。

 

大学に進学することはその理由を達成する手段にすぎません

ですから目的を見失わないでください。

 

目的を達成した自分を想像してみると意外とやる気が復活しますよ。

 

二次試験も頑張って下さい!

合格

 

2022年 1月 16日 共通テストを終えて

こんにちは!

担任助手2年の千代です。

今この文章を見ている方は共通テストを受け終えた人がほとんどだと思います。

初めての入試を受けるという人も多かったのではないかと思いますが、どうでしたか?

 

今までの努力が実ったという方、おめでとうございます!!

点数が取れたということは今までの勉強方針が間違っていなかったということです。

引き続き頑張ってください!

 

私立志望の方は共通テスト利用入試や併用入試でのアドバンテージを確認し、

今の自分が必要な勉強を今一度確認しましょう。

国立志望の方は共通テストの点数がどれほど2次に反映されるのかをきちんと確認して、

油断せずに

合格に向けた計画を考えましょう!

 

万が一にも失敗してしまったという方、気持ちを切り替えましょう!

共通テストは受験生のほとんどが通る道ですが、まだ本試験ではないはずです。

次も失敗しないようにすることが重要です。

 

私立志望の方は共通テストによって自分の足りないところが明らかになったはずです。

まだ本試験までは時間はあります。

焦らず一つ一つできないことをなくしていきましょう。

国立志望の方は、自分の点数は2次に何点反映されるのかを早急に調べましょう。

そのうえで当初の予定から2次で何点取る必要ができたのかを理解しましょう。

そこを理解したらもう過ぎた共通テストのことは忘れて、これからに目を向けて下さい。

逆転の秘訣はあきらめずに

今できることをコツコツとやる事です。

急がば回れということわざにもある通りですね。

 

最後になりますが共通テストは入試の第一歩にすぎません。

そこですべてが決まるわけではないと思います。

上手くいった人もいかなかった人も今の自分にできることは何なのかを確認して、

身の丈に合った学習をコツコツやっていくことが成功への近道です。

このご時世なので直接応援することは難しいですが、

校舎の方から皆さんの成功を応援しております!

 

合格

 

2022年 1月 15日 今日は共通テスト!~篠原編~

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

今日は共通テストです!

皆さん調子はいかがでしょうか!

僕が受験生だった前回の共通テストから一年たつなんて

時の流れを感じます。

 

さて

今回のブログテーマは

「今日は共通テスト!~篠原編~」

です。

 

今日は一日目という事で

文系教科が中心だったと思いますが

出来栄えはどうだったでしょうか?

 

これを見てる受験生の君

明日の対策は順調でしょうか

丸付はしてないですよね

 

今回はこのブログにてなぜ丸つけを一日目にしてはいけないのか

そのことについて話していこうと思います。

 

共通テストは皆さんご存知に通り二日にわたって行われる試験です。

では一日目の丸つけについて三つのパターンについて考えていきましょう

 

(1)丸つけをして点数が良かった場合

一日目の点数が良かった場合、二日目に対しても点数を取れるであろうと過剰な自信を持ち

その自信から生まれる油断、テスト自体を軽視し実際の実力を出し切れない

 

(2)丸つけをして点数が悪かった場合

一日目の点数が悪かった場合、二日目に対して点数を取らないといけないと焦燥感にかられ

焦りから自分の実力を出し切れない。

 

(3)丸つけをしない

一件テストに対する不正解に見えがちだが、二日間続く共通テストは一日目の不安を抱えるほうが

上記の二つに比べていい点数を取れることがデータからわかっています。

 

丸つけをしたくなる気持ちも分かりますが

今はぐっと抑えて明日の試験に備えましょう。

 

合格

 

2022年 1月 14日 受験生に一言!~五島編~

 

こんにちは!!

担任助手1年の五島です!!

ついに、ついに、ついに、

共通テスト明日に迫りました!

前日という事もあるので、受験生はあまり見ていないかもしれませんが、

見ていないからこそ普段恥ずかしくて

言いにくいようなエールも送りたいと思います。

 

僕は去年の3月に担任助手になってから

今の受験生の皆さんを見てきましたが、

そのころとは比べ物にならないくらい

皆さんは受験生として大きく成長しています。

日に日に解ける問題が増え、覚えた単語が増えていって、

そのたびに僕も自分の事のように嬉しく思っていました。

でも、それも皆さんの日々の血と汗と涙の結晶です。

なので大いに誇って下さい。

 

時には上手くいかずに精神的に参ってしまう時もあったと思います。

それでも下を向かずにひたむきに

頑張り続けた皆さんは本当にすごいと思います。

この経験は受験結果以上に大きな財産

になるので一生大切にしてほしいです。

 

最後に、

本郷三丁目の担任助手一同、

受験生の皆さんが共通テストにおいて大成功を収めることを

心から祈っております!!

頑張ってください!!!!

 

2022年 1月 13日 受験生に一言! ~砂川編~

こんにちは!

担任助手の砂川です

共通テスト本番まで

あと2日!

遂に明後日となりましたので私から受験生の皆さんに一言伝えたいと思います

 

悔いの無いように挑んできてください

 

いままで皆さんは沢山の努力をしてきたと思います

実際校舎で努力をしている皆さんを沢山見てきました

その努力は必ず皆さんを助けてくれます!

なので今までやってきた皆さんの努力を

皆さん自身信じてあげて下さい

 

また当日の悔いは一生残ります!

最後の最後まで油断せずに諦めずに戦ってきてください!

 

合格