ブログ | 東進ハイスクール本郷三丁目校|東京都

ブログ 

2017年 9月 25日 向上得点って知ってます?!

みなさん!こんにちは!!こんばんは!!

担任助手の丸山です

突然ですが「向上得点」って知ってますか??

POSに書いてあるあの数値です

詳しく説明するとセンター試験で1点上がるくらいの努力をしたら1点加算されるシステムです。

1講座を修了させると20点が加算されます、つまりセンター試験で20点成績向上する努力が出来たということになります!!

じゃあどれくらい努力すればいいの??

向上得点を得ることが出来るのは講座だけではないですね

そう!!高速マスターや過去問演習講座でも向上得点が入ってきます!!

総合的に考えると1ヶ月に20点が目標です!!

週5コマの受講と高速マスター講座を1講座完全修得にすればいいだけ

さらに、最終的に取らなきゃいけない得点と比較してみるといいかもですよ

今、英語130点・日本史60点・国語130点の早稲田志望の高3生がいるとしましょう。

早稲田に合格する先輩のセンター得点率は90%くらいです。

早稲田合格には130点必要、つまりひと月に25点は向上得点を取らないといけないことになります!!

向上得点が必ず必要という訳ではないですが

向上得点を一つの努力指標として気にして毎日の努力を継続していこう!!

2017年 9月 23日 今日は何の日?模試の日!!

こんにちは!!こんばんは!!

担任助手の胡桃沢です。

今日は何の日ですか??

そうです!!難関・有名大模試の日ですね!!

みなさん模試の復習っていつやってますか?

「終わってすぐやりますよ!!」

当然です!(笑)

復習の定番は

①その日に

②1週間後に

③数か月たってから

この中で②・③をやっている人は少ないと思います!!

模試からある程度時間がたってから復習することで

受験本番で模試が活きてきます!!

模試を最大限活躍するために復習を数回に分けてやっていきましょう!!

2017年 9月 22日 今日はサイエンスセミナー!

こんにちは!
担任助手2年の田中です!
 
9月も残り1週間となりましたが、
今月中にやるべきことは順調に終わらせられているでしょうか?!
定期考査が近いという人も多いかと思います。
学校の勉強と両立しながら、受講や高速基礎マスターなど受験勉強も
頑張っていきましょう~!
 
さて、本日9/22(金)17:00から、帝国ホテル 東京にて、「サイエンスセミナー」が実施されます!
サイエンスセミナーの詳細については、↓のブログで紹介しているので読んでみてくださいね(*^^*)
 
本郷三丁目校に通っていて今回サイエンスセミナーに参加出来なかった、という皆さんは、
校舎から参加した人が何人もいるので、ぜひぜひ話を聞いてみてくださいね!!

 
東進ハイスクールでは、「サイエンスセミナー」などの講演や「トップリーダーと学ぶワークショップ」等のイベントを定期的に開催しています!
それは、皆さんが「将来どのようなことをして、社会・世界に貢献していくのか」
考えるきっかけにしてもらいたいからです!
こういったイベントで講演していただいているのは、超一流の世界で活躍されている方ばかりです。
普通に生活していては聞けない話がたくさんあると思うので、
まだ、こうしたイベントに参加したことがない人特に将来やりたいことや興味があることがまだないという人 は積極的に参加してみましょう!!!

2017年 9月 21日 大学受験の覚悟~ビジネス英語申込み開始~

みなさん こんにちは!

担任助手2年の丸山です。

文化祭シーズン!
皆さん忙しそうですね😂
文化祭も中学生、高校生のうちしか経験できないものです!
文化祭もしっかりやりきって楽しんでくださいね!


さてさて 今日お話したいのは
受験への覚悟のお話です。
それも
絶対に現役で受かるだっていう覚悟。

特に高3生は8月の模試がふるわず、落ち込み、一瞬でももう一年……と頭をよぎってしまった人もいるのではないでしょうか。
もうだめだ……とか。
もう間に合わない……とか。

考えるなというのは難しいかもしれません。
でも、もう一度次の春に第一志望校の入学式に出席している自分を思い出してもらいたいのです。
皆さんの第一志望校には自分なりの理由があるはずです。
そこでなければならない理由がありますよね。
そこでなければ学べないことがあり、
そこに行かなければ実現できない夢・志を皆さん持っているはずです。
そして何よりもそこに行かなければ出会えないまだ見ぬ仲間が待っているはずです。
その自分の夢を今一度思い返してもらいたいのです。

そして、今の自分に落としこんで見てください。
第一志望校の目標点まであと何点ですか?
何の教科のどの分野を完璧にすれば目標点に到達しますか?
どの様に完璧にしますか?
それをいつやりますか?
今日は目標点に近づくために何をどれだけやりましたか?
それだけの努力をしたと胸を張って言えるでしょうか?
こんな小さなことの積み重ねが合否を分けると思います。
ひとつひとつを着実に確実に積み重ねていってください。

さて、とても現実的なお話をしましたが
昨日から!
東進ビジネススクール事前申し込みが始まっています!

これも現役で受かるという覚悟を固めるものとして申し込んで頂きたいと思っております。

来年春に大学生になり、大学生になっても英語の勉強も継続し、さらには自分の英語力を世界に通用するレベルにまで押し上げるんだ!
という大学受験後の未来への1つのビジョンを思い描いて
大学受験は現役で!ということにこだわって取り組んで頂けたらと思います!

料金や講座のお話は日曜日の担任助手説明会で詳しくするので、絶対に参加してください!

担任助手仮登録書の提出もお待ちしておりますよ!
私たちは最後まで皆さんの味方です。

私たちは最後まで皆さんを応援しています。📣

2017年 9月 20日 担任助手説明会!!

こんにちは~

担任助手1年の高橋です!!

最近は朝晩は肌寒い日も増えてきて徐々にの訪れを感じます

そんな寒暖差のある時期は体調を崩しがちです

僕も今日は半袖か長袖かで毎日のように迷っています笑

パーカーやカーディガンを持ってたいさくするのもオススメ!

しっかり体調管理していきましょう!

さて、そんな今回のテーマは、、、

担任助手説明会です!

本日の19:00~自習室で担任助手説明会がおこなわれました!!

多くの生徒に参加してもらって担任助手としてはうれしいです!

気になる内容は、、、

自分で参加して確認してくださーい

次回は9/24(日)18:00~

行われます!!

ぜひぜひ参加して下さい!