ブログ | 東進ハイスクール本郷三丁目校|東京都

ブログ 

2017年 11月 19日 ”誰のために・何のために”を考えること

みなさん こんにちは!

担任助手2年の丸山です。

昨日のブログで清水担任助手は布団から出られなくて困ってると言っていましたが
私はもはや起きられなくて困っています…
昨日のブログを読み、私自身生活習慣を見直さなくては!と思う今日この頃です。

さて、今日のブログでお話したいなと思うのは
皆さんは何の為に・誰の為に頑張っていますか?
ということです。

私は小さい頃から母にあなたの人生だから自分に責任を持ちなさいと言われてきました。
今考えると、無責任な!と思うのですが、これを小さい頃から言われていたおかげで 自分の人生である ということを意識して選択できてきたと思います。

習い事も自分で言い出したものしかやっていません。(ちなみにそろばんをやってました)これをやりなさいあれをやりなさい等と言われたこともありません。さらには 勉強しなさいとも一度も言われたことがありません。

だから大学受験も自分でしたいと決めて、母に言いました。
こんなことは私だけではないと思います。皆さん自分で大学受験がしたいと、将来はこんな人間になっていたいたいと考えて、志望校を決めていると思います。

その上で、将来思い描く人間になって、誰に対して何を与えられる人間になりたいですか?

私の将来の夢の大前提は人の役に立つ人間になることです。
どんな形でも、自分と言う人間が何らかの形で人の役に立たなければ私が生きている価値はないに等しいと思っています。

人間はやっぱり人との関わりでのみ自分の価値を見いだすことができると思います。

長々と書いてきましたが、何が言いたいのかというと、
自分の人生に責任を持った上で、
自分以外の人のために、
自分がどう関わってきいたいのか
という視点を持つことも大切だと私個人としては思ってるということです。

皆さんの中間目標は第一志望校合格ですが、自分の人生を今一度客観的に見つめ直してみてください!!

ご相談があればいつでも声をおかけください!

また、今実施させていただいてる冬期特別招待講習でも面談をさせていただいています!
自分のことを見つめ直す冬休みにしませんか?

 

2017年 11月 18日 生活習慣を整えよう!

みなさんこんにちは!

担任助手の清水です。

 

最近寒くなってきて、毎日布団から出るのに苦労しています・・・

みなさんはいかがでしょうか?

 

 

さて、本日のブログは「生活習慣」についてお話します。

何度もブログでは登場しているテーマですが、受験において非常に重要です!

 

 

最近はあまり見かけなくなってきましたが、校舎に来るといつも眠そうにしている生徒がいます。

話を聞いてみると、就寝時間が遅いようでした。

 

「校舎を22時に出て、夜ご飯を食べて、お風呂に入って、あしたの準備をすると24時になっていて・・・」

「その後、勉強しようと机に向かうけど、結局集中できず気付いたら2時になっている。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・あれ、なんだか自分みたいだなあ。

と思う人いませんか?

 

 

 

今すぐ改めましょう!!!

 

 

何となく深夜まで起きていて、次の日眠たいまま過ごすなんて、非常にもったいない!

それなら24時には寝て、次の日の朝早起きする方が効率的です。

 

 

私自身も受験生の頃は、東進から帰宅したらすぐにお風呂にはいって眠り、

翌朝6時に起きて早めに学校に行き、授業前にセンター過去問を60分解いていました。

オススメですよ!

 

 

受験本番が近付いてきたので、早急に生活習慣を整えて、試験で力を出し切れるようにしましょう!

2017年 11月 16日 眠い時の学習法!

みなさんこんにちは!

担任助手1年の本間です。

最近は外が暗くなる時間がはやくなりそろそろ冬が近づいているなと思う日が続いていますね!

外が暗くなると自然と眠気が襲うなんてことはありませんか??

と、いうことで今回は眠い時の学習方法についてです!

眠いまま勉強を続けても効率が落ちるだけです・・・

今回は2つの案を出したいと思います!

①5~10分寝る

 眠いものは眠い!ということで思い切って数分間寝ることが1つ目です。

 数分でも寝た後の方が効率がぐっとあがります!

 寝すぎには注意です!目覚ましをセットするかスタッフに頼むなど起きれる方法は工夫して下さい!

②腕を思いっきり回す!

 人に迷惑にならない所で腕を回してみましょう!

 体を動かすと目が覚めますよ!

 効果は僕が実証済みです!!

 是非試してみてください!

上記以外にも自分なりの方法をみつけて眠気にまけず頑張って下さい!

 

2017年 11月 16日 体調管理できていますか!?

こんにちは担任助手一年の中津川です!!


最近めっきり寒くなってきましたね……
日によって気温が結構変わるので一概には言えませんが、寒いときは本当にコートを着込んでも寒いです…


そんな環境の中ですがみなさん体調管理はしっかり出来ていますか!!??


この季節よく問題になるのはインフルエンザですが、みなさん予防接種には行きましたか?
今年はワクチンの数も少ないようです、時間の合間を見て早いうちに摂取しに行きましょう!!


そしてそれとは別に今しかできない対策があります!
試験の本番の季節にもなると気温も不安定になり風邪を引いたり、早めの花粉症にかかってしまったりします。
症状を抑えるため試験前に皆さん薬を飲むでしょう。

しかし薬には副作用があります!!

眠くなってしまったりして本来の力を発揮できないともったいないですよね?
今のうちに色々な薬を試してみて、どの薬ならめまいがしたり、眠くなったりしないか実験しておきましょう!!


勉強も本当に大切ですが、無理をし過ぎて体調を崩してしまっては元も子もありません
体調管理も受験の大切な一部だとおもって健康的な受験生活を送りましょう!!

2017年 11月 14日 残り二か月切った!

こんにちは!

明治大学二年の早坂です。

約二か月後には、ついに・・・

センター試験です!

センター試験で受験が終わるという人は、あまり多くないと思いますが

多くの受験生にとって1つの区切りになる重要な試験まで、残り二カ月を切りました。

さらに、東進で行われる最後のセンターレベル模試まで、あと一カ月です。

月日が流れるのは本当にあっという間ですね。

これまで皆さんががむしゃらに毎日勉強に励んできたのを

私たち担任助手は間近で見てきました。

そんな皆さんの姿も、もう何か月後かには見れなくなるのかと思うと

少しさみしい気持ちもあります。

でも、その何か月後かに、今の皆さんの努力が報われて、笑顔を見れたらいいな

と、すごく楽しみでもあります!

試験が迫るごとに、不安や焦りが増して来たら、これまでの自分の偽りのない努力を思い出して下さい。

最後まで、合格設計図に忠実に論理的に学習を積んで、合格を勝ち取りましょう!