ブログ | 東進ハイスクール 本郷三丁目校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年06月の記事一覧

2020年 6月 29日 ネガティブな日も乗り越えていこう

こんにちは、

担任助手一年の新木です。

 

夏至も過ぎてだんだん暑くなってきましたね。

暑くてジメジメした日は何となくやる気がない、とか

家から出たくない、とか

そんな気持ちになったりしますか?

 

今日はそんなネガティブな気持ちの日の乗り越え方をお伝えしたいと思います!

 

まずは、勉強へのやる気が出るように

気持ちを上向きにする方法を考えてみましょう。

たとえば、適度な休憩をはさみながら勉強したり、

音楽を聴いてみたりと

気分転換をしてみましょう!

私は甘い飲み物を飲んだり、コンビニスイーツを食べたりしてました。

 

また、

ネガティブな気持ちの原因が

部活との両立が上手くいかない…

受験勉強を進めたいのに定期テストがあって…

というような勉強の悩みだったとき。

これはすぐには気持ちが上向きにならないかもしれません。

 

ですが、

改善するにはどうすれば良いのか考えてみましょう。

意識の問題なのか、計画の立て方の問題なのか、

そこは人それぞれですが、必ず理由があるはずです。

自分で考えてもどうすればいいか分からない…という時は

気軽に私たち担任助手に声を掛けてください。

いつでも相談に乗ります。

 

この夏、少しでも第一志望に近付けるように

一緒に頑張っていきましょう!

 

2020年 6月 28日 ブログ更新:鷹野 模試の後の復習の仕方!~鷹野先生編~

こんにちは!

担任助手1年の鷹野です!

昨日、人生で初めて魚を釣りました。

 

さて、今日は模試の復習法について話したいと思います。

模試の復習を有効活用できているでしょうか?

復習は、模試のプロセスの中でも最も重要な部分です。

そこで、復習のやり方がわからない、知りたいという人のために

私が行っていた模試の復習の仕方を紹介したいと思います。

ただし、勉強には自分に合うやり方があるので、参考程度にし、自分に合ったやり方を見つけてださい!

 

まずは、分析をします。

その問題の何が分からなかったのか、何が原因で間違えたのか考えましょう。

正解した問題も解説を読み、自分の解き方や理解が正しいかどうか確認しましょう。

それが正しくなかった場合は、間違えた問題と同様、復習しておきましょう

次に、原因を解決するための方法を考えます。

各科目ごとに、何曜日に何をやるかの予定を立て、週間予定シートに書き込んでいました。

そして、原因が解決できたか確認するために、

最後にもう一度模試の解き直しをしていました。

 

もし、具体的に何をすればいいのかわからなければ

帳票返却面談で担任助手の先生に相談してみましょう!

 

 

2020年 6月 27日 模試の後の復習の仕方~新木先生編~

こんにちは、担任助手1年の新木です!

だんだんと暑い日が増えてきて、気付けばもう2020年も半分終わりそうです。

はやいですねえ、

でもこれからの半年はもっと早く感じるかもしれません。

あせらず着実に実力をつけていきましょう。

 

そのためにも、今何が足りていないのかを知る事が大事です。

そこで、

模試の復習をしましょう!

復習といっても、何をすればいいのかよくわからない…と言う人もいると思います。

そこで今日は

私が行っていた模試の復習方法を紹介します!

もちろん科目によっても人によってもやり方はちがうので、あくまで参考に。

 

まずは、何が原因で間違えたのかを考えます。

たとえば、

英語は、単語、熟語、文法がわからなかった、というときは辞書で意味を調べて

持ち運びの楽な小さめのメモ帳に書き、自分専用の単語帳のようなものを作っていました。

国語や社会科、理科基礎も同様です。

わからなかった、知らなかった単語をノートやルーズリーフなどにまとめるようにしていました。

数学は解説授業がおすすめです。

大問ごと区切られているので、

時間のないときは大問一個分だけ、という使い方もできます。

 

東進コンテンツを活用するもよし、

自分のやり方で復習するもよしですが、

できれば1週間以内にできるといいと思います。

やらなかった、ということはないようにしましょう!

 

2020年 6月 26日 移動の時間は高速基礎マスターで有効活用

 

来週、人生初の選挙に行きます。

少し緊張。

こんにちは!担任助手1年の宗次(むねつぐ)です!

 

今日のテーマは、

「移動の時間は高速基礎マスターで有効活用」

です!

 

すでにご存知の方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、

高速基礎マスターは、

スマートフォンタブレット

などでも出来るんです!!

 

 

上の画像にある通り、高マスの英単語や英熟語などは

スマートフォンアプリとしてリリースされているのです!

僕もスマートフォンにアプリを入れて、

空いている時間にやっていました!

 

短い時間でも十分に演習が出来る

高速基礎マスターですが、

アプリを使えば今まで以上に

スキマ時間効率的に利用できること間違いなしです!

 

もし

「もっと高速マスターやりたいな~。」や

「いちいちパソコンを開いてやるのは面倒だな~。」

などと思っている人がいたら、

ぜひアプリを活用してみてください!!

 

2020年 6月 25日 次回の模試の目標得点を決めよう

こんにちは。担任助手1年の鷹野です。

今日のテーマは「模試の目標得点」を決めることについてです。

 

先週の日曜日に全国統一高校生テストがありました。

今日から模試の点数を見れるので、自分の点数を確認しておきましょう。

そして、次にやることが次回の模試の目標得点を決めること!

 

そのために参考にしてほしいのが、帳票返却面談です。

帳票返却面談では、今回の模試の良い点、悪い点を担任助手の先生と一緒に分析します。

事前に自分でした分析では見つからなかったことが見つかることも多い、大切な面談です。

分析を行った後は、次の模試の目標得点や、どのような勉強をしていくか考えます。

今回の模試の分析と次の目標得点を決めることで、自ずと自分に足りない事が出てくるはずです。

ここでしっかりと担任助手の先生の意見を参考に、

次の模試で取りたい点数とそのために必要な勉強の予定を立てましょう。

第一志望校に合格する為に頑張っていきましょう!