ブログ | 東進ハイスクール 本郷三丁目校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 1月 16日 頑張れ受験生!!!

本郷三丁目校の受験生の皆さんに、校舎長や担任助手からの激励メッセージ集です!!

※開館時間や答案再現についての情報はページ下部にあります。

【激励メッセージ】

■大友

いよいよ共通テストですね。大学受験の最初の関門として、皆さんの実力が試される時がやってきました。今日この日のために、皆さんは様々なものを犠牲にし、全国でも有数の努力量を重ねてこの時を迎えているはずです。是非、自分の努力を認め、自信を持ってぶつかっていってください。共通テストが終われば次はいよいよ二次試験。私たち東進は最後まで皆さんを応援し続けていきます。

 

■藤井

皆さんは一問一点のために沢山悩み、もがき、そして努力し続けてきました。そんな一点一点へのこだわりは皆さんのことを裏切りません。

いつも通りに最善を尽くすのみ。この2日が終わるまで、最後の1科目が終わるまでは目の前の暗記事項に集中です。まだ勝負はついていませんよ!

それと、緊張したときのアドバイスですが、マスクの下とかで思いっきり変顔をしてみてください。きっと皆さんの力になると思います。

 

■伊藤

共通テスト本番ということで本当に体が震えるくらい緊張すると思うのですが、これまで勉強してきた自分を思い出して自信を持ちつつ笑顔で挑んで欲しいと思っています!スポーツ選手でも笑顔でプレーすることで自分の最大限の力を出すという選手がいるので是非とも参考にしてみてくださいねー! あとはとにかく楽しんでこい!!

 

■今野

今でも、共通テストのことを覚えています。きっと、このテストに沢山の時間をかけたと思います。そして、様々な気持ちが交差していると思います。だからこそ、それらは忘れずに、会場にもっていってください。でも、試験問題が配られたら、それはおいていこう。あとは、目の前の問題にぶつかっていってください。緊張してなんぼだから、緊張して受けてこい!!

 

■小川

ついに、共通テストが目前に迫ってきました。 まずは、今日この日まで、絶えず努力を積み重ねてきた自分自身を称えてあげてほしいです。 今、不安やプレッシャーを感じている人もいるかもしれません。ですが、それはみなさんが誰よりも真剣に努力を積み重ねてきた証拠です。当日、難問と出会ってしまい、不安になることもあると思います。しかし、みなさんが難しいと感じる問題は他の受験生も同じように感じています。焦らずにいつも通りにいきましょう。ここまで本郷三丁目校で学習してきた皆さんなら必ず良い結果を持ち帰って来ることが出来ると信じています。最後まで諦めず、自分を信じて、全力を出し切って下さい!

 

【共通テスト期間中の開館時間】

1月17日 10:00~21:45

1月18日 10:00~21:45

 ・19:30~ 共通テスト後ホームルーム(受験生)

1月19日 10:00~21:45

 ・16:30~ 共通テスト体験受験2日目

 

【答案再現について(受験生対象)】

受験が終わり次第、自分のPOSから「答案再現」を入力するようにしてください!日曜日23:59までには入力しましょう。

ホームルーム後にも入力時間を確保します。

当日は学力POS上に答案再現のバナーが出ますが、もし出てこない場合でも、下記の写真の場所から入力が可能です。

2026年 1月 14日 【受験生】試験前日の準備

※出陣式で話した内容と重複します

試験前日の準備をまとめました!内容を確認したい時に活用してください。

 

①持ち物確認

・受験票 ・身分証明書 ・鉛筆

・直前まで勉強するためのもの ・耳栓 ・医薬品

・ティッシュ(多めに)  ・カイロ ・お弁当, お菓子

・傘 ・防寒具(アルファベットとかないか注意)

・見たら精神が安定するもの

・現金(いざという時のために!)

 

②会場までのルートの確認

どの路線が止まってもいいように、第3ルートくらいまでは考えておきましょう! ※必ず繰り下げてもらえるとは限らないため

また、自分で問い合わせをすることになる可能性もあります。大学の問い合わせ先の番号登録+苦手な方は電話の練習をしておきましょう!

 

③英語リスニングの準備

また、試験本番の英語リスニングではICプレイヤーを活用します。緊張に弱い人・まだ操作したことがない人は大学入試センターHP「英語リスニングについて」の中にある、ICプレイヤー操作シミュレーターがあります。試してみてください!

 

④休み時間に解く問題・教材の準備

英語リーディングは、試験開始前に英文を何かしらで、素早く読めるようになります。このように、暗記する教材以外も使うことになるので、印刷して準備しておきましょう。

 

最後に・・・

1日目が終わったら、皆さん校舎に寄ってください!

21:45まで開館しているので、切り替えのためにも自習室で勉強していきましょう!!!

2026年 1月 8日 【新学年】英語千題テストの復習

こんにちは!藤井です。

12月30日に実施した英語千題テストから、約1週間が経ちましたね!当日は採点や直しも行いましたが、今のタイミングで改めて見直すことで、より意味のある学習につながります。今回は、千題テストの復習の仕方について整理していきます。 千題テストは、英語の基礎を幅広く確認できるとても良い機会です。一日でまとめて解いたことで、「ここはできていた」「ここは少し不安かも」「実はここが苦手だったのか!」と、自分の状態が見えてきた人も多いと思います。まずは、その気づきが得られただけでも十分に価値があります。なぜなら、新高校3年生にとっては、これだけの知識を一斉点検できる機会はこれが最後だからです。 復習では、間違えた問題を中心に、解き直すところから始めてみてください。 解き直しをするだけでも定着度はかなり変わってきます。できれば例文の音読をしたり、間違いの選択肢がなぜ間違いか?まで調べてみるととっても良い勉強にします。

共通テスト体験受験に向けて英語の学習をする、ということは冬休みのホームルームでも伝えました。良い点数を取るためにも、模試の復習に追われて千題テストの復習をしなくなるなんてことを防ぐためにも、復習は後回しにするのではなく思い立ったらすぐ行動してください!

さて、今回の千題テストで扱った文法内容は、慶應をはじめとした難関大学でも問われる大切な基礎です。こうした文法問題は、みんなが正解してくる分野でもあるので、今回の内容をきっかけに、少しずつ確実にできるようにしていきたいですね。 また今後どこかで改めて詳しく話しますが、英語の学習においては高2の3月末までに共通テストレベルを固めておくことが大きな目標です。今回の千題テストは、その目標に向けた良い確認ポイントだと思ってください。もちろん、確認だけでなく、覚えきる機会にしてほしいと思っています。 そのために・・・最後にお知らせです。 1月16日・17日(どちらか1日)に、全範囲の復習テストを実施します。

1月16日18:30〜

1月17日17:00〜 です。対象者には追って連絡します。

千題テスト受験者はどちらかの日程に参加して、今の理解度をチェックしてみましょう。 ここまで頑張ってきた積み重ねを、少しずつ形にしていけるよう、これからもしっかりサポートしていきます。一緒に進めていきましょう!

2026年 1月 6日 高速マスターがリニューアル!

こんにちは! 12月24日より、高速基礎マスター 理科基礎・社会講座がリニューアル開講したため紹介します!

※チームミーティングでも説明した内容です。

今回のリニューアルのポイントは、新高3生の選択科目の基礎固めはもちろん、受験生のラストスパートにも活用しやすくなったことです!。今までは、共通テストレベルということで利用していた講座もありました。しかし、今回の改訂によって、問題のステージ分けや出題のされ方が共通テストを意識したものになったため、どこまで進れば良いか分かりやすくなったと評判です!

• 共通テスト対応 歴史総合(300) • 共通テスト対応 地理総合・地理探究(1200) • 共通テスト対応 公共(500) • 共通テスト対応 物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎(各400)

が追加されています!なお、これらの講座はテストモードやMY単語、復習テスト機能も、これまでの講座同様に利用可能です。

個人的には歴史総合の高速マスター誕生が嬉しいです。

ちなみに、既存講座はどこに行ってしまったの?という質問も頂くので回答を載せておきます。

対応する科目の、既存講座に学習履歴がある場合  → 2026年2月末までは新講座と並行して受講可能、以降は新講座のみ 一方、既存講座に学習履歴がない場合  → 旧講座の受講不可

なお、日本史・世界史・政経・倫理は、リニューアルまで引き続き既存講座を利用できます!歴史総合が早く終わってしまった場合は、定石問題演習と並行して高速マスターも進めてみてください!現行講座と重複する内容は、修得履歴が新講座に引き継がれるようになっています。 というわけで、新しくなった高速基礎マスターを、ぜひこの冬から積極的に活用していきましょう!

校舎に詳しい資料(どのステージがどの範囲か等記載)を設置したので、そちらも併せて読んでくださいね!

2026年 1月 4日 【受験生】共通テスト過去問演習会について

こんにちは!藤井です。

今日は、1月11日、12日に実施する共通テスト過去問演習会についてのブログです!
過去問演習会をなぜその時期にやるのかというポイントと、本番の練習として気をつけたいこと・意識してほしいことを整理していきたいと思います。

まず、今回の過去問演習会は単なる問題演習の場ではありません。

これは、本番での行動の練習なんです。

普段は家や教室で少しずつ進めている過去問も、実際の試験時間で解くと、そして何よりあと数日というプレッシャーの中で解くと、体力の消耗具合の激しさや集中力の切れやすさに気づくと思います。
チームミーティングでも触れていますが、集中が切れてきたらどう挽回するのか?すごくこけた科目があったらどうメンタルを立て直す?周囲の人が何か集中できない動きをしていたら?とかそこまで考えておかないと、1点2点の差で泣く羽目になります。
何事においても本番とはそういうものです。

このあたりについては、いくつか仕掛けもして、皆さんにとっての良い練習になるように準備しておきます。予め、自分なりの対策を練って、それを試せるようにしてください。

もちろんイレギュラーへの対応だけではありません。
• 何時に会場に入るのか
• 休み時間はどう過ごすのか
• お昼は何を食べる?軽食は?

これらを試す良い機会でもあります。本番に持ち込もうと思っている飲食物は、必ず演習会の日に試しておいてください。

そして、持ち物のや服装の準備も本番を意識してしっかり確認しておきましょう。
例えば共通テスト本番では、筆記用具は決められたものだけが許可されています。マーク以外はシャープペンシルも使えるとはいえ、いちいち持ち替えていてはロスに繋がります。そろそろ鉛筆になれていけるといいですね。

寒がりな人は、コートを着て受験することになる可能性も考慮して、防寒着を着て演習会に参加するのもおすすめです。

皆さんが自信を持って初戦に臨めるよう、色々バックアップしていきます!一緒に頑張りましょう!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!