11月 | 2019 | 東進ハイスクール本郷三丁目校|東京都

ブログ 2019年11月の記事一覧

2019年 11月 30日 東進のおすすめの先生!②

こんにちは、担任助手2年の梁瀬です。

秋と言えば紅葉ですが、

本郷三丁目校から東京大学本郷キャンパスの

方向に向かう道の銀杏並木がとてもきれいでした。

そんなことはおいといて、

 

今日のテーマは「東進のおススメの先生」についてです!

僕のおススメは英語宮崎尊先生です。

 

「宮崎尊」の画像検索結果

 

雑誌『TIME』や数々のベストセラー作品の翻訳も手掛けている有名な先生で、

単なる受験英語ではなく、後々英語を使って人生を送るために必要なことを教えてくれる先生です。

自分は受験生時代、先生の「難関大対策 自由英作文」という講座を

受講しましたが、そこで学んだ英作文の基礎、英語での意見の述べ方、

さらには英語学習への取り組み方は大学に入ってからも

大いに役立っています。

 

皆さんもぜひ一度受けてみて下さい!

2019年 11月 29日 東進のおすすめの先生!

こんにちは、担任助手1年の塚根です。

寒いですね。今朝は2度だったので、マフラーを出しました。

さて、今日は、私が東進に通っていた時におすすめしたいと感じた先生を紹介します!

私は理系だったので、文系の方は取っていない講座かもしれませんが、

「東進には他にもこんな先生がいるんだ!」という気持ちで読んでください…!

私が一番おすすめしたい先生は、

数学志田晶先生です!

理系の生徒は受けている人が多いのではないでしょうか。

数学を勉強する際、もちろん公式や解法を学ぶことが大事ですが、

志田先生の授業では、公式や解法だけでなく、

「なぜこの解法が導かれるのか?」という深いところまで学べます。

そのため、数学で触れたことのない応用問題が出てきても、

解き方の根拠がわかるので、手を付けやすくなります。

数学は、解けない問題に多く出会うと、苦手意識を持ってしまい、嫌いになりがちですが、

私は志田先生の数学を受けてから、「数学が楽しい!」と思うようになりました。

また、皆さん学校などで「この先生の板書、字が読めないな~」

と思った経験ありませんか?(私は何度かあります…)

志田先生の板書は、とてもきれいで、分かりやすいです。

皆さんも、苦手な科目が東進の先生をきっかけに、

「楽しい!」と思えるようになってくれたら嬉しいです!

2019年 11月 28日 高速マスター基礎力養成講座を有効活用しよう!

こんにちは!

担任助手一年の上田です

お久しぶりですね

 

今日は高速マスター基礎力養成講座について話そうと思います

 

もうすぐ定期テストがあって

受講や高速マスターで学習する時間が取れていない

という人もこの時期多いように感じます。

 

時間のかかる受講をテストの前日など

時間の無いときに入れるのが難しいのは分かりますが

 

英単語や英熟語などはしばらく触れないでおくと

知識が抜けやすい状態になります。

 

テスト期間だからと言って高速マスターまで放置しておくと

せっかく知識を定着させた努力を無駄にしかねない

非常にもったいないことだと思います。

 

定期テストのことで頭がいっぱいになっていると思うので

テストの週は高速マスターを

いつも以上に意識して

週間予定に組み込むようにしてみて下さい。

 

目の前のことだけでなく

その一歩先まで見据えた学習が出来るように

まずは些細な事から心がけていきましょう!

 

2019年 11月 27日 大問別に演習を積み重ねよう!!

こんにちは~ 担任助手の木暮です。

もうすぐ11月も終わりです。

今年も1年あっという間だった気がします。

もうおじいさんです。

そんなことはどうでもよいのですが

本日は「大問別演習」について書きたいと思います。

そもそも大問別演習とは何か?

大問別演習とはセンター試験の問題を

大問ごとに演習できるものです!!

では、なぜ大問別演習を積み重ねることが大事なのでしょうか。
 
 
まず1つ目は苦手分野徹底的に演習することができます
 
大問別演習は過去問演習と違って
 
単元ごとに分かれて演習出来るので、
 
苦手克服に最適です!
 
 
 
2つ目は得意分野をより伸ばすことができます。
 
得意な部分でも範囲を絞ることでより知識を入れることができます。
 
満点を目指すこともできます
 
 
3つ目は模試のように活用する方法です。
 
過去問演習の2周目まで終わってしまった人や
 
過去問は一度やったことのある問題だから新しい問題で力試ししたい!という人はいませんか?
 
そんなときにも大問別演習は利用できます。
 
大問別演習の縦の列をすべて印刷すると、
 
模試のように全分野の力試しをすることができます。
 
さらに大問別演習は解説も詳しく書いてあるので、復習しやすいです!!
 
大問別演習を積み重ねてライバルに差をつけよう!!
 

2019年 11月 26日 単元ジャンル別演習をこなすだけの勉強にしない!

こんにちは!担任助手2年の梁瀬です。

最近一気に冷え込みましたね、

受験生の皆さんは細心の注意を払いましょう!

 

さて、高校3年生は過去問演習が進み、

単元ジャンル別演習に割く時間が増えてきた人も

多いですよね!

単元ジャンル別演習は、最新のAIによる学力診断をもとに

10万問以上のデータベースから最適な問題を選んで演習ができる講座です。

 

とても便利な講座である単元ジャンル別演習ですが、

AIが提案してくれる学習課題を無計画に

進めていては講座を最大限生かすことはできません。

 

単元ジャンル別演習のさまざまな機能を上手く使って、

自分の目標がどこにあり、そこに到達するまでに

何をどれだけやらなければいけないかを

自分自身で正確に把握するようにしましょう。

目的意識をもった勉強を心がけて

最後の一点まで貪欲にもぎ取りましょう!