5月 | 2019 | 東進ハイスクール本郷三丁目校|東京都

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 31日 6月が…来る!!

こんにちは!

先週僕が暑い!と書いたら

今週は気温が下がりました

 

令和ちゃんが

話の分かる子でよかったなと

思っています。

 

話は変わりますが、

明日からついに

6月ですね!!

 

個人的に

6月ちゃんは、

祝日のない問題児

だと思ってます

 

そして、

6月ちゃんのお友達の

梅雨くん

 

電車の遅延、

僕の頭痛などを引き起こす

こっちも

問題児と思ってます。

 

 

ただ、

人が足踏みしているとき

一歩踏み出すことこそ

他人と差がつけられる瞬間。

 

ここから30日間、

小さなものでもいいので

目標を立て、

完遂することができたなら、

 

いつもとは違う夏が

待っているかも??

2019年 5月 30日 清華大学短期留学 ~作文を書くことによって変わること~

みなさんこんにちは!担任助手3年の小山田です!!

最近急に暑くなって夏はもうすぐだなあと感じますね。しっかり水分補給をして今日も元気に頑張っていきましょう!!

 

突然ですがみなさん「清華大学」はご存知ですか???

中国最高峰の大学で、世界大学評価ランキング(タイムズ・ハイアー・エデュケーション)において世界35位

ものすごい大学です!!!

 

毎年全国から選抜された30名の東進生が清華大学の短期留学に参加しています。

その選考に必要なのが、課題作文なのですが、

ぜひみなさんにこの作文を書いてみてほしいです。

 

作文テーマはこちらです。

「1.あなたの夢・志は何ですか。あなたの夢・志の実現が、社会にどのような影響を与えますか。

2.それを実現するために、社会に出るまでにどのような力をつける必要がありますか。」

 

 

自分の将来についてじっくり考えるという機会はなかなか少ないもので、

どんなことをかいたらいいのだろうと悩んでしまう人もたくさんいると思います。

ですが、

「将来どんなことをしたいのか」「どんな大学生活をおくって、どんな力を身につけたいのか」

これらはただぼーっとしていてでてくるものではありません。

 

だからこそ、この作文を書く機会を通して

いろいろな角度から考えて自分と向き合ってみてください!!

みなさんの作文を楽しみにしています!!

 

 

 

2019年 5月 29日 体調管理を心がけよう

こんにちは、担任助手1年の国谷です!

 

受験生活で重要なことの一つに体調管理があります

体調を崩すと計画通り勉強をすすめられなかったり

集中して勉強できなかったり、模試を受験できなかったりと

たくさんの影響が出てきてしまいます

 

それを防ぐためにも

睡眠をしっかりとる、バランスのよい食事をとる

手洗いうがいを徹底するなど

自分の体調は自分で管理していきましょう!

 

たとえば決まった時間に寝て、決まった時間に起きることや

毎日野菜と肉を食べる、水分をたくさんとるなど

日常の中でもできることがたくさんとある思います

 

体調管理をきちんとして健康に過ごして行きましょう!

 

 

 

 

2019年 5月 28日 毎日、高速基礎マスターを!

こんにちは!担任助手一年の土田です。

 

今回のブログのテーマはずばり「高速基礎マスター」です!

東進生の皆さんは受講している人がほとんどだと思います。

 

受講している皆さん、毎日進められていますか?

 

高速基礎マスターという名前の通り、

高マスのいいところは早く基礎を習得確認できるところです。

 

しかし、ただやってるだけでは高速で修得することはできません。

 

高速で修得するためには毎日やることが大切です!

 

また、すでに完全修得している人は

いままで修得したものの復習はできていますか?

 

なんどもなんども繰り返して定着させていきましょう!

 

週間予定に入れるのも忘れずに!

 

 

 

2019年 5月 27日 高速基礎マスター講座の使い方

みなさんこんにちは。担任助手一年の近藤です。

ここ最近5月とは思えないほどの暑さが猛威をふるっていますが、みなさんはどのように過ごしていますか?

昨日なんかは35度近くまでいき、本当に熱中症になりかけました。

運動部で部活をしている人は気を付けてください!

水分補給も忘れずに!!!

 

さて、本日の話題は高速基礎マスター講座の使い方です!

みなさんは毎日高速基礎マスター講座をやっていますか。

高速基礎マスター講座は一気にやるよりも毎日少しでもやるのが肝です!

そしてスマホのアプリを使い暇なときにちょこちょことやるのも大切です!

自分は毎日何個やるか決め、全教科少しづつやっていきました。

高速基礎マスター講座の良いとこはゲーム感覚でできるとこです。

普通の冊子の単語帳も良いですが、手軽に出来る高速基礎マスター講座をもっと有効活用すれば成績はもっと伸びると思います!!