8月私の勉強テクニック | 東進ハイスクール 本郷三丁目校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 本郷三丁目校 » ブログ » 8月私の勉強テクニック

ブログ

2026年 8月 26日 8月私の勉強テクニック

こんにちは!東進ハイスクール本郷三丁目校担任助手の北阪です!

夏休みも終わりが近づき、校舎では学校の課題に追われている生徒が増えてきました…

自分のやるべきことを、優先順位をつけてこなしていきましょう!

さて、本日私がお話しする勉強テクニックは、「復習の日を予め決めておく」というものです!!

みなさんは“エビングハウスの忘却曲線”なるものをご存じですか?

エビングハウスの忘却曲線とは、覚えたことが時間の経過によってどのくらいの割合で忘れてしまうかを示したグラフです。

グラフによると、覚えてから1時間後には半分以上、1日後にはなんと2/3も忘れてしまいます!

その忘却を阻止するのが「復習」です!!

グラフに従うと、その日のうちに一度目、1日後に二度目、1週間後に三度目など、定期的な復習をすることで記憶がより定着しやすくなります!

勉強した直後に復習の日時を決めておき、知識を完全に自分のものにしちゃいましょう!!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!