ブログ
2026年 1月 20日 【受験生】共通テストの結果の見方
こんにちは!藤井です。
そろそろ各社から、共通テストの結果を受けた大学合格可能性の判定が出てくるので、今日はその捉え方についてです。
前提として、皆さん3サービスとも利用していると思います。その3サービスの結果が手元に揃うまでは、色々考えないようにしましょう。1つの結果で判断することは現実的ではありません。特に東進の答案再現システム経由のものは20日に出てしまうので、1日もんもんとしてしまうかと思いますが、なんとか抑えてください。
そして、判定が色々でますね。CとかDとかもありますが、C判定くらいからは、結構可能性が低いんだなと思ってもらいたいです。こういうことを言うことは珍しいのですが、判定によっては受験する大学を減らすこともあると思うので、ここで説明をさせて頂きました。共通テスト利用入試を活用する目的は、2月の一般入試の数を減らし、第一志望校対策の時間を増やすことでしたよね。それはそうなのですが、抑えがなくなりすぎない程度に注意してもらいたいと思います。
ではそんな判定をどう詳しく見たらいいか。それこそ、東進の担任の先生と相談をしてください!対策のバランス等も考えながら、2月の学習について実践的な提案ができます。色々調べたり聞きたくなるかと思いますが、ネットで検索するよりは絶対に役にたつはずです。
心配や不安が沢山の今こそ、いくらでも頼ってくださいね!!







