ブログ | 東進ハイスクール 本郷三丁目校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール本郷三丁目校|東京都

ブログ 2021年06月の記事一覧

2021年 6月 30日 6月を振り返ってみよう!

こんにちは!

担任助手の砂川です

2021年の6月が終わってしまいました!

そこで今回は皆さんの6月を振り返ってみましょう!

 

まずはじめに模試がありましたね

中学生の方は「全国統一中学生テスト」、高校生の方は「全国統一高校生テスト」を基本的には受験したと思います

感想はいかがですか?

結構成長したなと感じた人や正直もっと頑張れたなと感じた人もいると思います

その感情を大切に次の模試に活かしていきましょう!

 

また模試で分からなかった問題は今解いても解けるようになっていますか?

試験後すぐの復習は皆さんした人が多いと思いますが

復習の復習をしている人はそんなにいないのではないでしょうか?

もし解き直してみてまた解けなくなっている問題があったなら、それはまた忘れてしまっている可能性が高いです

そのような問題に限って受験当日に同じ問題が出る事があります

それはとても悔しい!

復習の復習を心掛けましょう!

 

次に受講です

特に受験生は大きな目標6月末受講修了がありました

無事、受講にけりをつけることはできましたか?

まだという人はこれから本格始動する過去問に影響がないように早めに終わらせましょう!

 

最後に皆さんの6月に100点満点で点数をつけてみましょう

7月は皆さん全員が自信を持って100点と言えることを楽しみにしています!

 

合格

 

2021年 6月 28日 6月末受講終了まであと3日

 

6月末受講終了まであと3日となりました!!

 

受験生のみなさん、受講は予定通りに進んでいるでしょうか。

 

中身の濃い過去問演習には、意外と時間がかかります。

特に、この時期はまだ、解き方や知識のインプットが不十分なため

試験時間の3倍近く復習に時間がかかってしまうことも珍しくありません。

余裕をもって8月中に過去問10年分を解ききるために、本郷三丁目校では6月末受講完了を徹底しています。

 

残り3日、諦めずに最後まで受講し切りましょう!

そして下級生の皆さん。受験生になった時、無理のないペースで受講を終わらせ、

過去問演習を十分に行うために、今のうちからペースをあげて学習しておきましょう。

あっという間に1年や2年は経ってしまいますよ。

 

ラストスパートがんばりましょう!

 

合格

 

 

 

2021年 6月 27日 6月末受講修了まであと4日!!

こんにちは!担任助手の麻畑です!

今回のブログのテーマは「6月末受講修了まであと4日」です!

 

あと四日ということもあり焦り始めている人や計画通り進めていてやる気が上がっている人等様々でないでしょうか?

計画通り進めている人はそのまま進めていただいて、

 

今回ブログで述べたいのは6月末で受講が終わらなそうな人です。

受講が6月末で終わらなそうな人でも校舎長と面談でそれが予定通りの場合はとくに問題ないのですが、

 

問題なのはそれが予定通りでない人です。

受講修了が6月末に終わらないと過去問に取り掛かるのが遅れ、

 

この後始める単元ジャンル別演習に取り掛かるのが遅れとどんどん予定が後ろ倒しになります。

それにより起きることは百害あって一利なしです。

 

終わらなそうな人は早々に受講を終わらせて下さい!

合格

 

2021年 6月 26日 高マスを習慣にしよう

 

こんにちは。担任助手の加藤です。もうすぐ6月も終わりですね。

今日のテーマは、高マスを習慣にしよう!です。

 

そもそもまだ高マスを完全修得していない人がいるかもしれませんが、

基礎の多くは、覚えないとスタートラインにすら立てない大切なものです。

覚えなければしょうがないものは、だらだらとやらず、

短期集中で今すぐに完全修得してしまいましょう!

(のんびりやったら低速基礎マスターになってしまいます。)

 

では、本題に入ります。

ひとまず完全修得したとして、次に起きる問題は、

それを忘れてしまうことです。

量が膨大なので、一度で全て暗記するのは難しいでしょう。

忘却曲線だとか、復習のポイントはあるかもしれませんが、

毎日継続しましょう。

高マスの良いところは、空き時間を有効活用できるところです。

朝起きてすぐ、校舎に来るまで、受講と受講の間、問題集などに疲れたときの気分転換。

そのような空き時間に一つずつ進めていけば、英単語、英文法など

全講座に触れられるのではないでしょうか。

 

私は、各ステージをやるとさすがに時間がかかるので、全範囲から100問を絞って続けていました。

基礎は、受験勉強の最後まで必要なことです。

ど忘れやうろ覚えといったことで痛い目を見ないよう、

ぜひ高マスを習慣化していって下さい!

 

合格

 

 

2021年 6月 25日 21時45分まで開館中!

 

 

みなさんこんにちは!担任助手一年篠原です!

 

最近桃が実り始めたらしくうちに届きました!

皆さんは何の果物が好きですか?

僕はスイカとプラムが好きです

 

さて、今回のブログテーマは「21時45分まで開館中!」です

21日から閉館が21時45分までとなりました!

そのことによって7限まで授業を受けることが可能になります!

 

いままで

「受講一日に三コマやりたいけど時間が間に合わない…」

「高マスをする時間がない」

そんな人は朗報です!

この伸びた45分を無駄にしないように

積極的に七限に受講でをいれるなり

七限の時間に高マスをやるなり

この時間の有効活用法を考えていきましょう!

 

夏はまだまだ長いですが

体調に気を付けて

充実した長期休みとしていきましょう!

合格