ブログ
2026年 1月 22日 【新学年】高速マスターを早めに進めたいわけ
こんにちは!藤井です。
共通テスト体験受験も終わり、新高3生を中心に勉強量が増えてきたと感じます。さて今日は、高速マスターを今のうちからどんどん進めてほしい理由についてお話しします。
まず一つ目の理由は、「最低でも3周はしてほしい」からです。
正直は話、高速マスターは、1回やっただけではなかなか定着しません。英単語のように普段使わないものは、どうしても一度やっただけでは抜けてしまうからです。だいたい1周目は「見たことがある」状態、2周目で「思い出せる」状態、3周目で「迷わず使える」状態に近づいていきます。早くから取り組めば、その分だけ繰り返す時間を確保できますし、余裕を持って仕上げることができます。
ここまでは皆さんも聞いたことがあると思います。
二つ目の理由は、英語を早めに仕上げて、他の科目に時間を回したいからです。
社会の高速マスターなども大型リニューアルで使いやすくなったので、早く社会の演習に進めたらいいなと思います。理系の生徒であっても、共通テスト直前になって、政治経済どうしよう!とかにならないのは大きなアドバンテージですよね。
最初のうち(習慣化するまで)は、高速マスターは、1日10分でも構いません。自分で移動中にアプリを開いて演習する、ということが大事だと思います。
「今日はここまで」と小さな目標を立てて、やってみましょう!
2026年 1月 20日 【受験生】共通テストの結果の見方
こんにちは!藤井です。
そろそろ各社から、共通テストの結果を受けた大学合格可能性の判定が出てくるので、今日はその捉え方についてです。
前提として、皆さん3サービスとも利用していると思います。その3サービスの結果が手元に揃うまでは、色々考えないようにしましょう。1つの結果で判断することは現実的ではありません。特に東進の答案再現システム経由のものは20日に出てしまうので、1日もんもんとしてしまうかと思いますが、なんとか抑えてください。
そして、判定が色々でますね。CとかDとかもありますが、C判定くらいからは、結構可能性が低いんだなと思ってもらいたいです。こういうことを言うことは珍しいのですが、判定によっては受験する大学を減らすこともあると思うので、ここで説明をさせて頂きました。共通テスト利用入試を活用する目的は、2月の一般入試の数を減らし、第一志望校対策の時間を増やすことでしたよね。それはそうなのですが、抑えがなくなりすぎない程度に注意してもらいたいと思います。
ではそんな判定をどう詳しく見たらいいか。それこそ、東進の担任の先生と相談をしてください!対策のバランス等も考えながら、2月の学習について実践的な提案ができます。色々調べたり聞きたくなるかと思いますが、ネットで検索するよりは絶対に役にたつはずです。
心配や不安が沢山の今こそ、いくらでも頼ってくださいね!!
2026年 1月 18日 【受験生】共通テスト後に考えて欲しいこと
受験生の皆さん、共通テストお疲れ様でした!
ホームルームでもお話しさせてもらったことを、軽く抽出してブログに書いていきます。
まず、この入試期を通してやめてほしいことを最初に書きます。終わった試験や、「そういえば今まで調べてなかったけど、この大学はどうだろう・・・?」は考えるのをやめましょう!ブログを見ているということは、もしかしたら不安になって色々見ているのかもしれません。そんな時には厳しいよと思うかもしれませんが、ぜひ点数が上がる行動だけに注力して欲しいと思います。
なぜなら、共通テスト終了〜国公立大入試まであと38日もあるからです。夏休みのように1日15時間勉強できれば、私大入試の日などを考えなくても、450時間勉強できるわけです。それだけ時間を取ることができれば、過去問演習を10年分×2周までできますし、挫折していたAI演習を100%修得にすることだってできます。
なかなか手につかないことが多いと思いますが、それだけ時間があるってことは、「むしろここからが本番だ!」という気概でぜひ望んでください。何度も言っていますが現役生はここからが伸びますよ!
2026年 1月 16日 頑張れ受験生!!!
本郷三丁目校の受験生の皆さんに、校舎長や担任助手からの激励メッセージ集です!!
※開館時間や答案再現についての情報はページ下部にあります。
【激励メッセージ】
■大友
いよいよ共通テストですね。大学受験の最初の関門として、皆さんの実力が試される時がやってきました。今日この日のために、皆さんは様々なものを犠牲にし、全国でも有数の努力量を重ねてこの時を迎えているはずです。是非、自分の努力を認め、自信を持ってぶつかっていってください。共通テストが終われば次はいよいよ二次試験。私たち東進は最後まで皆さんを応援し続けていきます。
■藤井
皆さんは一問一点のために沢山悩み、もがき、そして努力し続けてきました。そんな一点一点へのこだわりは皆さんのことを裏切りません。
いつも通りに最善を尽くすのみ。この2日が終わるまで、最後の1科目が終わるまでは目の前の暗記事項に集中です。まだ勝負はついていませんよ!
それと、緊張したときのアドバイスですが、マスクの下とかで思いっきり変顔をしてみてください。きっと皆さんの力になると思います。
■伊藤
共通テスト本番ということで本当に体が震えるくらい緊張すると思うのですが、これまで勉強してきた自分を思い出して自信を持ちつつ笑顔で挑んで欲しいと思っています!スポーツ選手でも笑顔でプレーすることで自分の最大限の力を出すという選手がいるので是非とも参考にしてみてくださいねー! あとはとにかく楽しんでこい!!
■今野
■小川
ついに、共通テストが目前に迫ってきました。 まずは、今日この日まで、絶えず努力を積み重ねてきた自分自身を称えてあげてほしいです。 今、不安やプレッシャーを感じている人もいるかもしれません。ですが、それはみなさんが誰よりも真剣に努力を積み重ねてきた証拠です。当日、難問と出会ってしまい、不安になることもあると思います。しかし、みなさんが難しいと感じる問題は他の受験生も同じように感じています。焦らずにいつも通りにいきましょう。ここまで本郷三丁目校で学習してきた皆さんなら必ず良い結果を持ち帰って来ることが出来ると信じています。最後まで諦めず、自分を信じて、全力を出し切って下さい!
【共通テスト期間中の開館時間】
1月17日 10:00~21:45
1月18日 10:00~21:45
・19:30~ 共通テスト後ホームルーム(受験生)
1月19日 10:00~21:45
・16:30~ 共通テスト体験受験2日目
【答案再現について(受験生対象)】
受験が終わり次第、自分のPOSから「答案再現」を入力するようにしてください!日曜日23:59までには入力しましょう。
ホームルーム後にも入力時間を確保します。
当日は学力POS上に答案再現のバナーが出ますが、もし出てこない場合でも、下記の写真の場所から入力が可能です。

2026年 1月 14日 【受験生】試験前日の準備
※出陣式で話した内容と重複します
試験前日の準備をまとめました!内容を確認したい時に活用してください。
①持ち物確認
・受験票 ・身分証明書 ・鉛筆
・直前まで勉強するためのもの ・耳栓 ・医薬品
・ティッシュ(多めに) ・カイロ ・お弁当, お菓子
・傘 ・防寒具(アルファベットとかないか注意)
・見たら精神が安定するもの
・現金(いざという時のために!)
②会場までのルートの確認
どの路線が止まってもいいように、第3ルートくらいまでは考えておきましょう! ※必ず繰り下げてもらえるとは限らないため
また、自分で問い合わせをすることになる可能性もあります。大学の問い合わせ先の番号登録+苦手な方は電話の練習をしておきましょう!
③英語リスニングの準備
また、試験本番の英語リスニングではICプレイヤーを活用します。緊張に弱い人・まだ操作したことがない人は大学入試センターHP「英語リスニングについて」の中にある、ICプレイヤー操作シミュレーターがあります。試してみてください!
④休み時間に解く問題・教材の準備
英語リーディングは、試験開始前に英文を何かしらで、素早く読めるようになります。このように、暗記する教材以外も使うことになるので、印刷して準備しておきましょう。
最後に・・・
1日目が終わったら、皆さん校舎に寄ってください!
21:45まで開館しているので、切り替えのためにも自習室で勉強していきましょう!!!









