3月 | 2021 | 東進ハイスクール本郷三丁目校|東京都

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 31日 新規担任助手紹介 テブス先生編

こんにちは!

新たに担任助手になりました

テブス 恵 です。

出身は

筑波大学附属高等学校で、

早稲田大学

政治経済学部

に進学します。

 

部活は女子水泳部に所属し、

副主将も務めていました。

趣味は水泳、バイオリン、

音楽を聞くこと、ドラマ鑑賞などです。

 

部活の引退は高3の8月と遅く、

課外活動の研究(町おこしのプロジェクト)、

短期留学や学校の海外派遣の参加等々

課外活動を多く行っていました。

 

特に勉強と課外活動のバランスや

他塾との兼ね合いに悩んでいる人の役に立てると思います。

 

受験では現代文、古典、英語、数学1A2B、

地理、世界史、理科基礎(生物・地学)

を使用しました。

 

気軽に話しかけてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!



合格

 

 

 

2021年 3月 30日 新規担任助手紹介 五島先生編

こんにちは!

今年度より担任助手として働きます

五島 颯太(ごしま そうた) です!

 

白鴎中学、高校を卒業し、春から上智大学法学部法律学科に進学します。

僕は将来弁護士になるためにこの学部学科に進学し、卒業後は司法試験合格を目指しています。

 

高校では軽音楽部ギターボーカルとして活動し、高2の時には部長も経験しました。

文化祭では満員のお客さんの前でライブをし、今でも忘れられない思い出として心に残っています。

音楽に関しては邦ロックやヒップホップ、アイドルなど、幅広いジャンルが好きなので、どんな話でも出来る自信があります(笑)

その他、スポーツ観戦(特に野球、プロレス)、カラオケ(十八番は菅田将暉)、ギターなどが趣味です!

 

そんな僕が東進に入学したのは高1の冬頃でした。

当時は受験がどのようなものかもわからず不安でしたが、担任助手の方々の親身な指導のおかげで僕の受験生としてのマインドを確立してくれました。

受験直前期も多くの担任助手の方々に助けて頂き、本当に感謝しています。

受験勉強は大変なことも多いですが、困った時は是非サポートさせて頂ければと思います!

 

これからよろしくお願いします!!

 



合格

 

 

 

2021年 3月 29日 新規担任助手紹介 二宮先生編


 

こんにちは!!

新しく担任助手になりました、二宮茉莉子(にのみやまりこ)です!!

 

大学は青山学院大学経営学部経営学科に通います。

 

 

中高時代はコーラス部に所属していました。

ほぼ毎日部活があり、コンクールや文化祭などの練習で忙しかったですが、とても楽しい中高時代でした。

 

東進に入ったのは、高3の4月。

本格的な受験勉強を始めたのも、その時期からです。

大変なことやつらいことがたくさんありましたが

東進のおかげで無事合格できました。

これから一番学びたかった学問ができると思うと、とてもワクワクします。

 

趣味はミュージカル鑑賞カラオケです。

今年一番楽しみなミュージカルは「アナと雪の女王」です。

カラオケはいつも5時間くらい歌います。

コーラス部で日々喉が鍛えられたこともあって、長時間カラオケには自信あります!!

 

 

いつでも気軽に声をかけてくれると嬉しいです。

 

これからよろしくお願いします!!

 

 



合格

 

2021年 3月 28日 新規担任助手紹介 澤井先生編

 

みなさんこんにちは!

新しく担任助手になりました、担任助手一年の澤井孝明(さわい たかあき)です。

 

今回のテーマは自己紹介という事で、自分について知ってもらえたらいいなと思います。

 

自分は成城高校という高校を卒業して、4月から東京理科大学理学部応用物理学科に進学します。

 

高校で配られた学部紹介本で応用物理学という学問を知りました。

応用物理学科という学科を設置している大学は首都圏にはほとんどないマイナーな学問を学びます。

応用物理学は物理学とあまり大差ないという方もいますが、自分は実際は違うと考えています。

応用物理学というのは、日常に使える物理を学んでいく工学よりの学問です。

 

一方、物理学は主に理論的な内容を学習する理学よりの学問です。

珍しい学問ではありますが、物理が好きな人は一度調べて見て下さい!

 

自分は東進に入ったのは高校2年生の1月、受験の約1年前でした。

入った当時は全然勉強しておらず、成績もあまり良くありませんでした。

特に数学は数Ⅱの微積分すらまともに理解していない状況でした….

そこから1年間東進に通い続け、希望の学科に合格することが出来ました。

暗記がかなり苦手で受験期も苦労したので、暗記で悩んでいる人は質問して下さい!

 

ちなみに、自分は受験では英語、数学(Ⅲまで)、物理、化学を使いました。

 

趣味は野球観戦です。プロ野球だけではなく、夏には都市対抗野球を見に行くこともあります。

特に応援している球団はないですが、野球が好きな人は話しかけてくれると嬉しいです。

 

これからよろしくお願いします!

 



合格

 

 

 

2021年 3月 27日 ~東進一日体験のご案内~

 

こんにちは、担任助手一年の櫻井です!

だんだんと暖かくなり、桜が咲いてきましたね。

春休みもあと数週間!めいいっぱい活用しましょう!

 

さて、本日は東進の一日体験についてご紹介したいと思います!

大まかな流れと一日体験で分かる事についてご説明します!

 

~1日体験の流れ~

STEP1

ガイダンス

君の成績や希望を元に、体験する授業を決定。東進のシステムの紹介も行います。
【全国統一高校生テスト受験者には「全国統一高校生テスト」の診断レポートの返却とアドバイスを行います。】

※既に説明会・個別面談を受けた場合は、このSTEPは省略したり、他のSTEPと同時に行ったりすることがあります。

 

STEP2

校舎見学

次に校舎を案内します。
どんな雰囲気なのかを実際に見てみよう!
授業を受けるホームクラスの他に、音読や面談用のスペースなど東進ならではの空間もあります。

気になる校舎設備のチェックはもちろん、ランキング表などの掲示にも注目!

 

STEP3

実力講師陣の授業

待望の授業体験!
東進の実力講師陣の授業のわかりやすさや面白さを、1コマ90分じっくり体験できます。

最大2講座の授業を体験することが可能です。

 

STEP4

高速マスター基礎力養成講座

難関大合格者がおススメする東進の人気コンテンツ「高速マスター基礎力養成講座」をプチ体験。

英単語などを一気に覚えられる講座を、実際に受けてみよう。

 

STEP5

個別面談・学習相談

担任・担任助手との面談、コーチングも東進の大きな特長です。

受験までの学習スケジュールや効果的な勉強法についてお伝えします。

受験勉強の疑問や体験して気になったことがあれば、どんどん相談してください。

 

1日体験分かること 

1 具体的学習スタイル

塾が初めてだったり、前の塾でちゃんと理解できなかったり……。

もしかしたら自分には塾は合わないかもしれない……。

そんな迷いがあっても大丈夫です。

君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?

 

2 具体的通塾イメージ

実際の通塾にかかる距離や時間、さらに部活などをこなしながら

一定の勉強時間を確保できるかどうか……。両立できるだろうか……。

そんな心配も、スタッフとの面談で具体的に毎日の通塾スケジュールをイメージできるようになります。

 

3 具体的校舎の雰囲気

校舎の雰囲気や学習環境の良さ、自習スペースなどの設備はどうだろう……。

担任の先生やスタッフはどんな感じだろう……。

そんな不安も実際の校舎を見学することで、一つ一つ確認することができます。

 

このように東進一日体験では、その名の通り一日で東進の特徴である授業から面談までを東進生になった気分で体験することが出来ます!

なので、東進の雰囲気を簡単に感じたい方に特におすすめです!

少しでもご興味のある方は、お申込みお待ちしています!

 

新年度特別招待講習
合格