1月 | 2021 | 東進ハイスクール本郷三丁目校|東京都

ブログ 2021年01月の記事一覧

2021年 1月 31日 第一志望の受験前日にするべきこと!

 

こんにちは!

担任助手1年の千代です!

 

今回のテーマは「第一志望校の受験前日にするべきこと」です

 

皆さんは受験前日に何をしようと思っていますか?

 

受ける大学の過去問を解きなおすという人から前日になって何をすればいいか分からなくなるという人まで様々だと思います

 

そこで自分がおススメすることは間違いノートの見直しです

間違いノートというのはわざわざ一問一問間違いを書いていったものではありません

 

過去に自分が間違えた問題のメモを見直すというだけです

もちろん過去問をもう一度解くということも大事だとは思います

 

ですが過去問はその大学が出している唯一の参考書ですが、

同じ問題は今年出る可能性は限りなく低いと思います

 

ですので過去問を解くというよりは今までの自分が間違えていた問題の復習をした方が良いと思います!

 

そのようにして第一志望校前最後の穴埋めをしていきましょう!

何よりも大事なのは次の日に向けて万全の状態でいることが大事です!

心配でも早めに寝ておきましょう!

 


2021年 1月 30日 共通テスト利用入試について

こんにちは!担任助手2年の土田です!

 

今日のブログのテーマは「共通テスト利用入試」です。

 

受験生の皆さんが必ず受ける共通テストを使って受けられる入試形態なので、

出願した人が多いと思います。

 

東進の答案再現で判定が出ましたが、良い判定だった人は少し安心したのではないでしょうか。

 

しかし、ここで油断してはいけません!

 

あくまでも東進の出している合否判定は目安です。

 

絶対共通テスト利用で受かっているからと一般受験の勉強を怠ってしまうと、

一般受験の結果に影響してしまいます。

 

合格発表の日までは当てにし過ぎず、一般受験、二次対策をしっかりやっていきましょう!

 

応援しています!!

 


2021年 1月 28日 受験期の過ごし方 【櫻井編】

こんにちは!

担任助手一年の櫻井です。

昨日は雪が降ってましたね!寒いけどなんだか嬉しいですよね!

ですが、防寒対策はしっかりしましょう。

 

今日のテーマは『受験期の過ごし方 【櫻井編】』ということで、

ちょっとしたポイントをお伝えしたいと思います。

 

point1, 早寝早起き

生活リズムは絶対に崩さないようにしましょう!風邪などひいてしまい、直前期の学習の計画がずれてしまうと大変です。

また、受験の前日に睡眠をしっかりとるのは大切ですが、だからといって寝すぎてしまうと逆に眠くなってしまったりします。

何事もいつも通りに過ごしましょう。

 

point2, 余裕を持った過去問スケジュールを立てよう。

体調がよくない時の想定もそうですが、直前まで毎日過去問を解くスケジュールにすると、過去問を解いて出てきた課題を克服するための演習時間が十分に取れないと思ったので、前日は復習をしたり不安要素をつぶす学習をする時間にあてていました。

 

point3, 試験にまどわされすぎない!

入試が始まって、手ごたえが人それぞれあるかと思いますが、自分の手ごたえは案外信用なりません!

全然できなかったものが受かっていたり、めっちゃできたと思っていたのが受かっていなかったり、というのが実際私もありました。
また、自己採点もやらないことを強くお勧めします!もう終わってしまったものはどうしようもないので、復習を済ませたらとにかく次の試験に向けて最善を尽くしましょう!

 

とはいえ、入試が進んでいくにつれ不安になる方もいるんじゃないかと思います。

不安になるのは当たり前だと思うので、その気持ちはいつでも担任助手に話してみてください!

話を聞いてもらうだけでも落ち着いたり、気持ちの切り替えがきっと出来るんじゃないかと思います。

 

皆さんが全力を出し切れるよう、応援しています。

自分を信じて最後まで頑張ってください!

 

 

 


2021年 1月 26日 受験期の過ごし方<土田編>

こんにちは!担任助手2年の土田です。

今日のブログのテーマは「受験期の過ごし方」です!

 

共通テストがおわり、私立の一般受験がスタートし始めました。

受験生の皆さんはどんな気持ちで毎日を過ごしているでしょうか?

 

私はストレスに弱く、この時期に体調を崩してあまり勉強できなかったことをかなり後悔しています。

なので、私のようにストレスで体調を崩しやすい人に向けた受験期の過ごし方を書いていこうと思います!

 

①睡眠はしっかり取るべし!

昼間の間に集中して勉強できるようにというのはもちろんですが、

睡眠をしっかりとることでストレスによる疲れもかなり改善すると思います。

 

②本番を想定した練習を積むべし!

本番の時間割通りに過去問を解くと、とてもいいトレーニングになると思います。

また、ある程度緊張して解く練習をすることも大切なので、いつも勉強する場所ではないところで受けると効果的です。

 

③本番当日の対策を考えておこう!

私は緊張すると食べ物がのどを通らなかったので、

ゼリー飲料を常備していました。

ブランケットを持ち込める会場には持っていくと安心かもしれません。

体調とは関係ないですが、会場への行き方や持ち物も前日までにしっかり確認しておいてくださいね!

 

私のように後悔する人が一人でも少なくなりますように!

コロナも流行っているので、体調には十分に気を付けてください!

 


2021年 1月 24日 模試お疲れ様でした

こんにちは!

担任助手の砂川です

 

今日は

早慶上理難関国公私大模試、有名国公私大模試、東大京大本番レベル模試

でした

数日前に共通テスト本番がありマーク式のテストの対策をしていたと思うので

今回の記述式のテストでは少し苦戦した方もいると思います

 

受験生の皆さんはこれを締めに二次試験方式の対策に完全切り替えしていきましょう!

 

受験した方はお疲れ様でした!

 

まずは現高2生以下の方へ

すぐに復習をしよう!

解説が試験終了と同時に出ているはずなのでその日の内に

自分の解答と解説を照らし合わせてどこで間違えたのかを見つけよう!

そして成績帳票が返ってきたら共通テスト同日体験受験の結果と照らし合わせて

数年後に控えている実際の受験を想定してみよう

 

次に受験生の方へ

もちろんすぐに復習しよう

今まで勉強してきた皆さんには当然のはず

今回分からなかった問題が本番でも出題されるなんてことが実際にあります!

そんな時に絶対に後悔しないようにしよう

 

この模試を成績を知るためだけの模試ではなく

成績を伸ばすための模試

にしていきましょう!!