4月 | 2019 | 東進ハイスクール本郷三丁目校|東京都

ブログ 2019年04月の記事一覧

2019年 4月 30日 ゴールデンウィーク中の開館時間のお知らせ

 

 

2019年 4月 30日 1日~3日は休館です!

こんにちは!担任助手1年の塚根です。

今日は平成最後の日ですね!

明日から令和という実感がありません・・・。

さて皆さん!

5/1~5/3は東進の休館日です!!

この休館日、何をするか予定は立っていますか?

ぜひ休館日を利用して、遅れてしまった受講や、

まだ完全修得できていない高マスを進めましょう!

4月中に遅れてしまった受講などは、

ゴールデンウィーク中になるべく片付けておきましょう!

自宅受講申請は自動で許可されるので、

どんどん受講してください!

高マスは何か一つでも修得できたらいいですね・・・!

また、顔合わせ面談シートにあったように、

自分の志望校についても調べてみましょう!

きっと何か新しい発見があると思います。

ぜひこの休館日を有意義に使いましょう!

 

2019年 4月 29日 過去問の上手な使い方

みなさんこんにちは。担任助手一年の近藤です!最近寒暖差が激しくて嫌になりますね、、、

さて、みなさんほぼ全員が、そろそろセンター試験過去問演習を進める時期になってきましたね!

人によっては国公立二次・私大過去問を進めている人もいるかと思います。

そこで今回は上手な過去問の使い方を伝授します!!

主にセンター過去問の話をします!

 

センターは国公立二次・私大過去問を解くうえでも、となる力を養ってくれます。

私大しか受けないと言う人も10年分は解いた方が良いでしょう。

センター試験の点数で今の自分の立ち位置を把握できます!

センター試験の点を上げるには、結局センター試験の過去問を解きまくるのがベストです!

そして解いた後には必ず復習をやる!!

答えをみて納得するのではなく、解説を見てさらに理解を深めるのが大切です!!

iPadもぜひ活用して下さい!!

更に東進ならではのセンター過去問解説授業を何回も見ると更に得点力が上がります。

先生の解き方を自分に染み込ませることができれば完璧です!!

このやり方は国公立二次・私大過去問にも通じます。

是非ご参考に!!

2019年 4月 28日 模試の復習ですべきこと

こんにちは!担任助手1年の國谷です

ゴールデンウィークが始まりました!

私は引っ越しもあり、ほぼ予定で埋まっているので忙しいです…

今日4月28日は第2回センター試験本番レベル模試でした!

出来はどうだったでしょうか?良く出来た人も、出来なかった人も

試験後の復習によって模試を受けた価値が大きく変わります!

まず終わったらその日のうちに自己採点を必ずやりましょう

そのあと間違えた問題を見て、

なぜ解けなかったのか、

何が自分に足りていないのか、

次は何をすれば解けるようになるのかを考えましょう

また、一問一問だけでなく大問ごとの自分の弱点を見つけることも大切です!

特定の分野にだけ時間をかけ過ぎていないか、時間が無いせいで出来ていない分野が無いかなど

もう一度振り返ってみましょう

模試を受けっぱなしにせず、復習までやることで成績UPに繋がります

今回を踏まえて次の模試の目標を決め、達成できるような勉強をしていきましょう!

 

 

2019年 4月 27日 明日はセンター試験本番レベル模試!

こんにちは!担任助手1年の塚根です。

昨日から急に寒くなって、上着を引っ張りだしました・・・。

インフルも再流行しているらしいので、気をつけてくださいね。

さて!皆さん。明日は

センター試験本番レベル模試です!

新学期が始まってから最初の模試ですね。

それぞれ目標点を決め、前回の模試から勉強を続けたと思います。

(目標点が決まってない人は今のうちに!)

4月の模試は、今年1年間の勉強計画を左右すると思うので、

しっかり本番を意識した気持ちで受験しましょう!

前日の夜は「明日の模試で点数が伸びるか不安・・・。」と思い、

ついいつもより夜遅くまで勉強しがちですが、

睡眠不足になって集中できないと元も子もないので、

いつもどおりの時間に寝ましょう。

1点でもいい点数を取るぞ!という気持ちで頑張りましょう!

(時計は忘れずに!!!)