ブログ
2026年 1月 4日 【受験生】共通テスト過去問演習会について
こんにちは!藤井です。
今日は、1月11日、12日に実施する共通テスト過去問演習会についてのブログです!
過去問演習会をなぜその時期にやるのかというポイントと、本番の練習として気をつけたいこと・意識してほしいことを整理していきたいと思います。
まず、今回の過去問演習会は単なる問題演習の場ではありません。
これは、本番での行動の練習なんです。
普段は家や教室で少しずつ進めている過去問も、実際の試験時間で解くと、そして何よりあと数日というプレッシャーの中で解くと、体力の消耗具合の激しさや集中力の切れやすさに気づくと思います。
チームミーティングでも触れていますが、集中が切れてきたらどう挽回するのか?すごくこけた科目があったらどうメンタルを立て直す?周囲の人が何か集中できない動きをしていたら?とかそこまで考えておかないと、1点2点の差で泣く羽目になります。
何事においても本番とはそういうものです。
このあたりについては、いくつか仕掛けもして、皆さんにとっての良い練習になるように準備しておきます。予め、自分なりの対策を練って、それを試せるようにしてください。
もちろんイレギュラーへの対応だけではありません。
• 何時に会場に入るのか
• 休み時間はどう過ごすのか
• お昼は何を食べる?軽食は?
これらを試す良い機会でもあります。本番に持ち込もうと思っている飲食物は、必ず演習会の日に試しておいてください。
そして、持ち物のや服装の準備も本番を意識してしっかり確認しておきましょう。
例えば共通テスト本番では、筆記用具は決められたものだけが許可されています。マーク以外はシャープペンシルも使えるとはいえ、いちいち持ち替えていてはロスに繋がります。そろそろ鉛筆になれていけるといいですね。
寒がりな人は、コートを着て受験することになる可能性も考慮して、防寒着を着て演習会に参加するのもおすすめです。
皆さんが自信を持って初戦に臨めるよう、色々バックアップしていきます!一緒に頑張りましょう!







