ブログ
2025年 12月 1日 【新学年】進級した皆さんへ

みなさん、こんにちは!本郷三丁目校 校舎長の大友です!
いよいよ12月になりました!今年もあっという間に最後の月になってしまいましたね…
高校生の皆さんの多くは、期末テストに向けて大忙しの時期だと思います。
さて、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、東進ハイスクールは特殊な年度の区切りを採用しており、実は12月から「新学年」となります!(※さすがに受験生は違います。目前に迫った本番に向けて、やるべきことに集中していきましょう)
学校の学年とも違う、なぜこのタイミングで?と思われるかもしれません。しかし、高校生のみなさんに第一志望校現役合格をさせていきたい、それを目指していく上でベストな勉強法は何か、を追求していった結果、「志望校対策を徹底する」時間を確保するためにこのようなスケジュールになっております。
そして、ここで学年がひとつ上がる、ということは、単に数字が変わる、というだけではありません!
生徒の皆さんには、「1つ上の視座」を獲得してほしい、と思っています!
①高2生=新高3生、つまり受験生!
高2生の皆さん、受験はまだまだ先だと思っていませんか?それとも、そろそろ周りのエンジンがかかりだして、少し焦りを覚えている頃でしょうか。
しかし、少し考えてみてください。来月1月は共通テストが行われる月、つまり、皆さんにとっては入試まで残り1年の大事な節目です!
皆さんにとって、「受験生」とはどんなイメージでしょうか?朝から晩まで勉強している?明確な志望校に向けてがむしゃらに頑張っている?イメージは様々だと思いますが、今一度胸に手を当てて、「今、自分はその姿になっているのだろうか?」と自問自答してください。
今から本気で頑張れば、どこまでも目指すことが可能です。この時期の重要性を理解できたあなたは、その時点で一歩踏み出しています。
②高1生=新高2生、いよいよ高校生活も中盤戦!
高1生の皆さん、今年はいかがでしたか?高校生活初年度で戸惑うことも多かったですか?それとも、中高一貫校で気心しれた仲間と一緒で、そんなに変化を感じない印象でしたでしょうか。
高校2年生は、いよいよ高校生活の中盤戦です!まだまだ自覚が持てないかもしれませんが、ここでどれだけ自分の実力=学力を底上げできるかが、受験生の時期を決めます。受験は決して小手先のテクニックではなく、そもそもの学力がきちんと備わっているか、それが一番重要なのです。是非、この時期にしっかりと力を蓄え、今後飛躍していく土台を作り上げてください。
併せて、時間のあるうちに夢・志を固めていきましょう!オープンキャンパスに参加する、大学について資料請求をする、高校のOBなどに話を聞きに行く、できることはたくさんあります。確かな目標は皆さんの原動力になります。
③節目の時期は自分を変える大チャンス!
どなたにも言えることですが、もし、これまでの生活で課題を感じること(勉強習慣がついていない、早寝早起きができない、ついついだらけてしまう…)があるなら、こういった節目の時期こそ、自分を変えるチャンスです!
12月から変わることができれば、学校で本当の進級を迎えるまでに4か月間、「良い習慣」を身に着ける時間が確保できます。
1日1日、自分にできる最大限をやり抜いていきましょう。
新学年を迎えて、みなさんは今どのような気持ちでしょうか?
是非、一歩成長した自分になれるよう、思い切って決断してみませんか?
東進はいつでも、頑張る皆さんを応援していきます!







