体調管理について考えよう(前編) | 東進ハイスクール 本郷三丁目校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 本郷三丁目校 » ブログ » 体調管理について考えよう(前編)

ブログ

2025年 9月 24日 体調管理について考えよう(前編)

 

こんにちは!藤井です。

今日は体調管理についてのブログです。

皆さん体調管理の重要性は何度も聞かされていることと思います。なので、体調管理の大切さは割愛して、具体的に「大学受験」を見据えた体調管理が今回のメインテーマです。

大学受験で大切なことは、「頭がすっきりした状態で」「会場に行くこと」です。

全部書いてみたら結構長くなってしまったので、前編後編に分けて書こうと思います。前編の今日は、「頭がすっきりした状態で」にフォーカスします。

まず、当日頭がすっきりしているためには、風邪をひかないことももちろんですが、ほこりなどでアレルギーを発症していないことが大切です。冬になって出した布団で頭がぼうっと・・・なんてことも。私の友人で、試験当日までには気づいていましたが、しばらくそれで調子が悪いと言っていたのを覚えています。入試当日でなくても、ずっと調子が悪ければ成績にも影響してきますよね。エアコンや加湿器含め、冬になる前に丁寧に掃除をしておくのがいいかもしれません。

次に、自分に合った睡眠時間・起き方を把握しておくことです。寝覚めが悪いと午前中のパフォーマンスに影響してきますし、睡眠も長ければ長い方がいいというわけでもないはずです。寝始めてから〇時間で起きればすっきりする、という時間を自分で把握しておきましょう!最近は睡眠を記録するアプリみたいなものがたくさんあるので、それで計測するのもおすすめです。

布団の上に置いておくと、自分の睡眠の深さみたいなものを時間ごとにグラフにしてくれるアプリがあるのですが、私はそれを使うことでだいぶ目覚めがよくなりました。

試験当日のパフォーマンスのことは近くなったときにまた書くと思いますが、今回取り上げた内容のように、秋からできること・やっておいた方が良いこともあります。気になった方はぜひ取り組んでみてくださいね!

後編もすぐ投稿しますので、読んでもらえると嬉しいです。

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!