ブログ | 東進ハイスクール 本郷三丁目校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 5月 30日 ~模試の思い出②~(小野担任助手編)

こんにちは!本郷三丁目校 担任助手の小野優花です。

早くも6月、もはやが始まったと言わんばかりの暑さですが、これから模試が多くなり、何週も連続して受験する人も出てくるのではないでしょうか?

今回は私、小野の生徒時代の模試の思い出ということで、大学受験を控えた高校生、中学生の皆さんへの参考や励みになると幸いです。

恥ずかしながら生徒時代の私は受講が予定通り進まず、登校に波がある生徒でしたが、それでも東進の模試は欠かさず受けていました。

よい成績や判定を出すこと、自分の実力試しというよりも

早い時間から一日中、いつもと違う場所で問題を解くという経験を積む、という部分が大きかったです。

「慣れ」というのも、点数を上げるのに役立ったなと今になって思います。

一つは英語リーディングです。

一年生、二年生の頃は単語も分からず読んでいる文が目から滑り、

読み込むことが出来ずに眠気に襲われ寝てしまうこと、読み切れず途中で時間が来てしまうことが多かったです…

かし、分量と時間配分に体を慣らすことで、「この大問は最後に解こう」や「今この問に時間をかけすぎているから飛ばして次いこう」と

感覚が磨かれていくのがわかりました。

二つは精神面です。

受験当日の思い出にもなってしまいますが、

共通テスト当日、休憩時間、科目と科目のインターバルが模試より長く、

また模試では一日12時間かけて取り組んだ6教科10科目が二日に分かれていたのでありがたささえ感じていました。

プレッシャーと緊張の中で「模試よりは楽」となんとか自分に言い聞かせることで、取り乱さずに本番を乗り切ることが出来ました。

模試に対して「点数や判定が揮わない…」「まだ実力が完成してないから受けても意味がない」と思う時もあるかもしれません。

ですが、経験は裏切りません。いつ、何回受験しても受けすぎることはありません。

しっかり復習して実力を伸ばせるとパーフェクトですが、まず普段とは違う場所で、知らない人たちに囲まれて長い時間戦うという本番に近い空気で、

実力を出せるようもがく経験ができることが模試の強みだと私は思っています。

模試が連続した週は、むしろ「経験を人よりも積めているんだ」と、

本番では「模試より早く帰れる」と余裕が持てると、自分の実力を発揮しきることに近づくと思います。

模試を受けることは未来の自分へ「大丈夫」のプレゼントを贈ることができます。

皆さんも是非、模試で経験を沢山積んでみてください!

2026年 5月 28日 ~模試の思い出①~(安藤担任助手編)

こんにちは!担任助手の安藤です。

今日は自分が現役生だった時の模試の思い出について話していきたいと思います!

自分はズボラな性格で不注意や忘れ物が多かったので、よく腕時計を試験会場に忘れていました。

みなさんもこれから模試の際、うっかり時計を忘れてしまうということがあるかもしれません。

しかし、焦る必要はありません!

模試を受けるにあたって一番よくないことは焦ることです。

時計を忘れたことに気が付いたら、まず落ち着いて深呼吸しましょう。

次に、試験監督に時計を忘れたことを伝え、試験中に手を挙げて時間を聞いてもいいか確認しましょう。

ほとんどの場合大丈夫なはずなので、試験中に自分が時間を知りたいと思ったタイミングで手を挙げて試験監督に時間を確認しましょう!

これで試験中にどのくらい時間が経ったか分からなくなるという最悪の展開を回避することができました。

みなさんも是非この方法を試してみてください!

ただ、一番は忘れ物をしないことなので前日の夜に持ち物を確認するようにしたほうがいいかもしれません。

次回は「受験票を忘れたときの対処法について」です。

 

 

2026年 5月 10日 【新規担任助手自己紹介⑥!】林侑輝(法政大学理工学部)

皆さん、こんにちは!
この度、新しく担任助手になりました林侑輝(りんゆうき)です!

名前:林 侑輝
出身高校:関東第一高校
大学・学部:法政大学理工学部電気電子工学科
趣味:アニメ、難しい問題を解くこと
質問に答えられる教科:化学、物理(数学)

大学で物理を勉強しなおしているので、難しい問題悩んだ問題があれば一緒に考えていきましょう!

楽しんで勉強し、ポジティブに物事を考えられる受験生になってほしいと考えています。受験期をずっと楽しむのは難しいかもしれません。もしつらい、きつい、なんとかしたい!と思ったら気軽に声をかけてください!全力でサポートします!

2026年 5月 9日 【新規担任助手自己紹介⑤!】新田拳士(東京大学理科二類[教養学部])

皆さん、こんにちは!
この度、新しく担任助手になりました新田拳士(にったけんし)です!

名前:新田拳士
出身高校:都立小石川中等教育学校
大学・学部:東京大学・理科二類

趣味:アニメ鑑賞、適度な運動
質問に答えられる教科:数学物理化学英語現代文公共政治経済

高校ではサッカー部に所属しており、勉強と部活の両立に苦労していました。

入試当日、試験開始直前、試験会場で問題を前にした時に、心の底からこの一年頑張ったと言える人間、そんな受験生になってほしいと思います。もちろんそんな風に思えるのは簡単なことではないとは思いますが、精一杯サポートしていくので、なにか困ったことがあればぜひ声をかけて欲しいです。いくらでも相談に乗るので。

2026年 5月 8日 【新規担任助手自己紹介④!】宋博遠(青山学院大学文学部)

皆さん、こんにちは!
この度、新しく担任助手になりました宋 博遠(そう はくえん)です!


出身高校:安田学園高等学校

大学・学部:青山学院大学 文学部フランス文学科

趣味:映画鑑賞、散歩

質問に答えられる教科:国語、英語世界史

こんにちは。新しく、本郷三丁目校の担任助手になりました宋 博遠です。
去年まで現役の受験生だったため、その経験を生かし東進の生徒の勉強を全力でサポートしていきたいです。
自分の趣味は映画鑑賞と散歩で、おすすめの映画は MATRIXやJohn wick などキアヌリーブスがでてる映画は全部おすすめです!
生徒の皆さんへ
勉強の相談はもちろん、なんでも話しかけてください!

皆さんの受験を全力でサポートしていきます!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!