8月 | 2018 | 東進ハイスクール本郷三丁目校|東京都

ブログ 2018年08月の記事一覧

2018年 8月 31日 数学の復習法

こんにちは!

こんにちは!担任助手1年の梁瀬です!

ついに8月も最終日となってしまいました!

夏休み前にたてた計画はどれくらい進みましたか?

うまくいった!という人はこのペースで、

逆に全然進まなかったという人は

今一度スケジュールの管理のしかたを見直してみましょう。

さて皆さん、8月26日に実施されたセンター試験本番レベル模試

復習は終わっていますか?模試は受けるだけでは成績アップに

つながりません。しっかり復習・分析して弱点を洗い出し

その補強をして初めて実力につながります。

 

というわけで、今日のテーマは「数学の復習法」です。

よく解答解説を確認しただけで理解したつもりになっている人が

いますが、そのやり方では次に同じような問題がでたときに

解けるようにならないです。

数学の問題は応用・発展問題であっても教科書に出てくる

基礎事項の組み合わせでできていることが多いので

復習するときはまず、間違った問題がどういう基礎事項で構成されていたのかを確認する。

次に、その基礎事項のうち理解が不十分だった点を教科書で確認する。

最後に、理解が不十分だった分野の類題を繰り返し解く

類題を解くことで復習した分野の定着が図れます。

これらのことを徹底してやって、ぐんぐん点数を伸ばしていきましょう!

 

 

2018年 8月 31日 8月入学キャンペーン締め切りまであと1日!

 

2018年 8月 31日 2018年9月開館予定をお知らせします

 

2018年 8月 30日 国語の復習法

こんにちは~!

担任助手2年の小山田です。

8月も残りなんと2日、、、!はやいですね。

学校もそろそろ始まると思うので良いスタートをきるためにも今やるべき講座・高速基礎マスターは確実に終わらせましょう!

 

さて、みなさん8月26日のセンター試験本番レベル模試でしたがいかがでしたでしょうか??

復習はもう終わりましたか?模試は復習してこそ次につながるもの。

結果に一喜一憂するだけで復習せず放置して意味がありません。

なので!!!復習していない人は必ず今日中にでもやってしまいましょうね!!!

あとでやろうと思っていると絶対にやらずに終わります(模試の復習あるあるですね、、)

 

ということで本日のブログテーマは「国語の復習法」です!

国語の復習ってなかなか難しいですよね、、、やり方にすごく悩んだ覚えがあります。

そこで私は

①知識系

②読解系

と分けて復習するようにしていました。

まず①知識系方は

現代文(評論)・・・漢字、文中の語彙

現代文(小説)・・・語彙(特にことわざや古い表現)

古文・・・単語、文法

漢文・・句法、熟語、読み

などがありますね。これはできないというよりも ”覚えているか、知っているか” なので

自分のストック用のノートに書き、復習する日を事前に決めて忘れないようにしていました。

次に②読解系です。

こちらがなかなか難しいですね、、

まず本文内容の要約を読んでか、本文全体を最初から読みなおして自分の解釈にズレがないか確認していました。

その上で一つ一つの問題に取り掛かります。

正解の選択肢は本文中のどこがポイントになっているのかをおさえることはもちろん、

不正解の選択肢はどこが違うのかを本文と照らし合わせて行うようにしていました。

また、次回問題を解くときに活かせそうなポイント(例えば、指示語に気をつける・キーワードにマークするのを忘れないなど)は

付箋にかいて①でも使ったストックノートに貼っていました。

以上が私なりの復習法になります。

「国語の復習法良くわからないなあ」と思いつつ復習をしないままになっているそこのあなた!

ぜひ実践してみてくださいね!!

2018年 8月 30日 8月入学キャンペーン締め切りまであと2日!