全国統一高校生テストについて | 東進ハイスクール 本郷三丁目校 大学受験の予備校・塾|東京都

校舎からのお知らせ

2022年 4月 20日 全国統一高校生テストについて

 

今回は6/12に行われる全国統一高校生テストについてお知らせします。

突然ですが、皆さんは受験をする目的とは何かご存知でしょうか?

 

多くの人は自分の現在の学力を測るためという答えが思い浮かぶのではないでしょうか?

確かにそれも重要ですが他にももう二つ目的があります。

 

一つは学力を伸ばす事です。

模試でせっかく自分のできる場所、出来ない場所がわかったとしても、

復習をして活かしていかなければ模試を100%活かしたとは言えません。

そのため東進が行う全国統一高校生テストでは帳票を返却する際に面談を実施しています。

 

この帳票返却面談を行うのは受験を勝ち抜いてきた担任助手す。

担任助手からは客観的で、適格なアドバイスを受けることが出来、今後の学習に活かす事が出来ます。

 

二つ目はモチベーションを高めることです。

全国統一高校生テストでは受験前説明会というものを開催しています

受験前説明会では受験に関する正しい知識をインプットする事ができます。

例えば高3生の皆さんはいつまでに基礎固めすればいいのかご存知でしょうか?

 

それは8月です!

 

 

基礎固めを8月までに終わらせたか否かで合格率に大きな差があります!

他にも夏休みが大学受験において重要な理由高校受験と大学受験の違い過去難関大学に受かった受験者の月ごとの得点などなど

受験有用な知識をインプットする事が出来ます!

 

このように全国統一高校生テストには様々なメリットがあります。皆さんの受験をお待ちしています!